ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンセグテレビ

<<   作成日時 : 2011/09/28 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

カーナビに登録できるポイントは本体で200件。 私の使用しているものはHDDといってハードディスクタイプのものなので、CDタイプやDVDタイプのものよりははるかに優れているんですけど、それでももう5年は経過しているでしょうか、続々とより性能の良い新機種が出ているようです。 一般に自動車メーカーが推奨している「純正品」というのは今までDVDタイプのものが多かったので、裏道を探しても出てこないなど利便性が悪いものばかりでした。 最近ではハードディスクタイプが多くなってきたのかもしれませんが、やっぱりナビはお利口さんじゃぁないと疲れます・・・

で、今日はそのHDDのカーナビに付加価値を付けるためのメモリースティックが届きました♪ これソニーの商品なんですけど、今は大容量の4GBとか8GBなんてMSばかりで、私の愛用しているMAX940HDでは128Mの低容量MSじゃぁないと利用できません。 で、ようやく今日届いたのはいいんですけど、そのままナビに入れたら奥まで入って出てこなくなってしまいましたぁ〜

細いドライバーやピンを長く伸ばしたツールを作ったり、いろいろしてみましたが微動だにしません・・・ ハードディスクまで取り外してみましたがどうにもならなくて、ちょっと一考・・・ で、メーカーや車検場などに問い合わせても、出すことは不可能でしょうなんてお話でした。 それならやっぱし私(自称ゴッドハンド)の出番でしょうという気持ちになり、千枚通しを使ったらちょっとスティックが動いたので、それではと左右に千枚通しを二本入れ刺すように動かしたらようやく頭が出てきたので、直ぐにそれをキャッチ♪ と、まぁ奮闘した甲斐があってメモリースティックが無事に無傷で出て来てくれました〜。

画像


何をやってるんでしょうかねぇ・・・アダプターを使って長いスティックにしないと使えないなんて、本当に不便なメモリースティックです。 その都度仕様が変わるからこんなことになるんですけど、時代の流れってこんなもんなんでしょうねぇ、きっと♪ 結局このスティックにすれば登録地点を10のカテゴリーに分けられて、例えばキャンプ場とか道の駅、公園や釣れたポイント、スーパーや景色の良い場所などなどに階層を作って整理できるところが魅力です。 これからデータを処理していくんですけど、本体だけで200箇所だったものが、2500箇所まで増やせるのは嬉しいお話です。 因みにこういう整理整頓が大好きな私なので、難儀だなぁって感じるときも多い自分です

では本文に入ります♪ 序文が長くてすいません(*^^; 地方へ出かけたときにニュースや天気予報などを見るために、帯広の電気屋さん「100満ボルト」で¥4980で購入したものです。 ゆん太とお散歩中でもニュースを見られるし、帰りのフェリーが台風で動かなかった時も大活躍してくれました。 今日はフルセグのTVも届いたので後日そのあたりのお話をしたいと思います。 興味のある方は楽しみにお待ち下さいませませ 画像下は車のダッシュボードに自作の台座にセットした「ワンセグテレビ」 綺麗に納まってしかも固定できたのは、なんだかとても気持ちの良い出来事でした♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンセグテレビ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる