ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 花咲蟹と甘露(カンロ)メロン♪

<<   作成日時 : 2011/09/26 18:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

8月の10日の朝食をご紹介いたします♪ いつも粗末なものばかり食べているワタクシ たまには豪華なものを食べたいと思っているんですけど、貧乏性なんでしょうかねぇ・・・ レトルトとインスタント食品ばかり食べていましたが、前日に東川町の「AーCOOP」(生協)だったか、スーパーに無料氷をもらいに行ったら花咲蟹が¥490で売っていました〜♪ 「お、これは安いじゃん・・・」と早速飛びついてしまいました♪ 根室で解禁になったんでしょうか、鮮やかな赤の花咲蟹 「もうこれは買うしかないっしょ」で、翌日の朝食にいただきました〜

この日は道の駅で宿泊していたら、朝取り野菜の搬入で農家さんがたくさん運んでいました♪ 軽トラックに乗ったおばちゃん達がせっせと自慢の野菜やフルーツを台車に乗せています。 「これ、何ですか?」「カンロ」 「カンロって瓜みたいだね?」 「うん、そうねぇ、メロンほどは甘くないけど美味しいよ!」「一個いくら?」なんて会話をしていましたが、ちょっと味見をしたくて一つ購入♪ 「種の部分が一番甘いからそこは種ごと食べたほうが美味しいよ♪」とおばちゃま。

画像


言われたとおり、種の部分が一番甘かったです。 だけど種が嫌いな私なので、甘い部分をほとんど捨ててしまったのはちょっともったいなかったなぁって・・・ 瓜やメロンはたくさんの種類があって、それぞれ美味しく食べるにはそのコツを知らないとダメみたいですねぇ・・・ 花咲は蟹スプーンで掘り出してサラダに乗せ、「カニサラダ」としていただきました♪ 身もキチンと入っていてクセのない味で美味しかったですぅ〜 カニは満月の時になると食欲がなくなり、それが原因で身が細り美味しくないものになるんだとか・・・ ですが、これは三日月の時に獲ったものなんでしょうか、タップリと入った身で美味かったですねぇ〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も霧多布温泉の朝市で買いました。400円でした。

A-COOPは寿司も安くて美味しいですね。
夕方は半額でした。

ステンドグラスとキャンピングカー
2011/09/27 12:59
霧多布なら根室漁港も近いから安いでしょうねぇ・・♪

ライダーなら無料で食べられるハウスもあるんだそうですね・・・(*^^*)/ 来年はバイクで周ろうかなぁなんて。
nancy
2011/09/27 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
花咲蟹と甘露(カンロ)メロン♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる