ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅・風和里の海と鹿島

<<   作成日時 : 2011/07/11 19:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

もうそろそろ花火大会の季節になりました。 土、日などにかけて各地で「ド〜ン、パチパチパチ・・・」 なんて音が聞こえてくる夏本番の季節。 花火の作品を作る予定なので今年は見られる範囲内で、北海道から東北地方のそれを観照してくる予定です。 とは言ってもビールを飲み始めてしまうと、本質を見極める「観照」が、単なる「観賞」(見て楽しむ)になってしまうワタクシです(*^^; まぁ、この暑さでは冷たいビールの誘惑に負けてしまうのは、私だけではないと思うんですけど・・・ というか、←これ「いいわけ」ですよねぇ・・・ すいません

では、本題に入ります♪ 夏らしい話題がいいでしょうね、なので愛媛県の美しかった海をご紹介したいと思います。 画像上は松山市から今治に向かう途中の北条で見かけたもので、道の駅「風和里」に車を停めてその前にあった海岸をゆん太君とお散歩してきました。 皆お買い物や飲食などをしていましたが、私は天邪鬼だからみんなと一緒に行動できないので、綺麗だった海を見るため遊歩道を歩いてきました♪

こんなに綺麗な海なのにだぁれも見ないで、お買い物や食事だけではもったいないですよねぇ・・・ 一般人というのは誰も皆同じ行動パターンをとるので、読みやすいと言えば読み易いんですけど、もう少し美しいものにも目を向けてくれると嬉しいんですけどねぇ・・・

画像


↑の画像はその先にあった「鹿島」です。 沖合いに浮かぶ小さな島で昔は九州鹿が住んでいたことから「鹿島」と呼ばれるようになったそうです。 読みは「かしま」というようですが、「鹿島神社」って全国にありますよねぇ・・・ 昔の日本には相当数の鹿がいたと云うことなんでしょうねぇ、きっと♪

ここは周囲1.5km、高さが113mという小さな島で、現在は山頂まで遊歩道が整備されていて、四国西部地方の名物「だるま夕陽」を見られる景色の良い所なんだそうです。 以前は鹿島城があったようですが、詳細を知りたい方はこちらからどうぞ♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道の駅・風和里の海と鹿島 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる