ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ハリメ釣り♪

<<   作成日時 : 2011/07/05 18:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

たまにはゆん太に美味しいお刺身でも・・・ なんて思いはあるんですけど、高知県だからと言ってもそう簡単に大物は釣れません。 柏島の先にあった宿毛(すくも)湾だったかな? ちょっとハッキリ覚えていないんですけど、駐車場が広くて、景色も良くベンチや東屋もあった綺麗な漁港に辿りつきました。 で、早速ゆん太と漁港をプチ散歩♪ すると小アジを狙っている人や、大物狙いの人もいて釣りをのんびりと楽しんでいました。 なんだか都会だと我先にと「ガツガツ」釣りまくる人が多いけど、地方だとみな楽しく会話しながら、自分と家族の分だけ釣っているのは微笑ましい光景です。

画像


で、私は見てるだけというパターンが最近多くなってきたのは、無駄に殺生をしたくないからがその理由なんですけど、ゆん太にたまには新鮮な魚の唐揚げでも食べさせてあげようかな? なんてことでちょっとだけ釣りをしてきました。 仕掛けは磯竿の4.5mに1500番のリールをセット。 ラインは3号くらいでしょうか、スキンのサビキをセットしたのはいいけれど、アミコマセは手持ちがなかったので、まぁここならコマセなしでも釣れるかも・・・ なんて甘い考えで竿を出してみると、なんと一投目から魚がダブルでかかってきました

「うっひょ〜、ゆん太、今日はご馳走だぞ、唐揚げだ♪」 で、二投目も直ぐにブルブルとアタリがきて10分もしないうちにもう20匹くらい釣れました〜 すると隣にいたオジサマが「入れ食いだな」 「うん、そうですねぇ・・・ これ、何ていう魚なんですか?」 「ハリメ・・・」 「ハリメ?」 「うん、そう、唐揚げにすれば美味しいよ・・・」といろいろ教えてくれました。

画像


調べてみると、スズキ目スズキ亜目テンジクダイ科テンジクダイ属の魚で、学名なんでしょうか「クロホシイシモチ」と呼ぶようです。 高知中部では「ゲンナイ」 西部では「ハリメ」と言うようで、同じ高知県でも呼称が違うなんてちょっとややこしい魚ですね。 高知県の郷土料理で御飯を高菜で包んだ「めはり寿司」が有名ですが、「ハリメのお寿司」というのも柏島近辺にあるようなので、今度行った時は味わってみたいですねぇ・・・♪

画像


ここはとても綺麗な漁港で、名前が分からないんですけど宿毛市にお住まいの方、もしくは近郊でこの漁港の名前を知っている方おりましたら、教えていただけると嬉しいですぅ〜


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宿毛市宇須々木新港
内緒
2011/11/01 15:22
<内緒さん

コメントありがとうございます〜♪

「宿毛市宇須々木新港」という所なんですね、親切に教えていただき本当にありがとうございます〜
nancy
2011/11/01 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハリメ釣り♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる