ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬戸大橋

<<   作成日時 : 2011/07/30 18:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

新潟県と福島県の集中豪雨、すさまじいですねぇ・・・ 被害にあわれた方お見舞い申し上げます。 今年の日本は仏滅なんでしょうか。 春の巨大地震に始まり大津波。 そしてとどめが原発事故による放射能被害。 で、今日は洪水に土砂崩れとは。。。 神様と地球が怒っているんでしょうか・・・ 都会では私利私欲に走る俗物だらけのこの俗世間。 戒めとしては何ともすごすぎる巨大なもので、真面目に働いている人達が何故このような試練を受けなくてはいけないのか。 天罰としてはあまりにも惨いものだと思います。

では本題に入ります。 四国シリーズ本当は今月で終わらせるつもりだったんですけど、やっぱり終わりませんでしたねぇ・・・ ですが一応終了させようかななんて思いで、今日は帰路に立ち寄った瀬戸大橋の記事を書くことにします。 画像上は南備讃瀬戸大橋。 瀬戸大橋というのは一つの橋の名前だと思っていたんですけど、そうではなくて六つの橋の総称だったんですねぇ。 

香川県の坂出市から岡山県の早島町までを繋ぐ、総延長30km以上に及ぶ世界最大級の橋梁(きょうりょう)群で、上下二段の鉄道と車道があるのがこの瀬戸大橋です。 かなり高いところを走っている橋で、トラス橋や斜張橋に、吊り橋など人工美としても美しさを感じます。 

画像


画像中は予島から岡山側に向かってある北備讃瀬戸大橋。 トラスと吊り橋の複合橋になっていて、よくもまぁこんな長くて巨大な橋を作ったもんですねぇ・・・ ですが、ひっそりと佇む慰霊碑なんかもあって、やっぱり事故などで犠牲にあわれた方も多かったようです。 心からお悔やみ申し上げます。

この橋はプロジェクトXで紹介されたことから、より名高い橋梁として全国でもお馴染みのものになりましたね。 それではそのテーマソングをお聴きくださいませ。



言わずと知れた中島みゆきさんの名曲です。 タイトルのヘッドライトテールライトは、夜に見たからそれを素直に書いた詩ということなんだと思います。 素直すぎる歌詞だからかえって深く考えると判らなくなりますね♪

最後に予島のフィッシャリーナで見かけた棕櫚(しゅろ)林とトラス橋です。 青空に映えてとっても美しかったです、瀬戸大橋さん・・・

画像


それから、HPの音楽とYOU TUBEの音楽がダブって聞きにくいと言う方は、
ブログだけを単独で開いてください。 
ブログ( http://stainedglass.at.webry.info/ )をブックマーク(お気に入り)に追加していただいて、 以後HPを開かなければユーチューブの音楽のみ聴こえます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬戸大橋 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる