ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 井上陽水・氷の世界

<<   作成日時 : 2011/07/24 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


高校二年の時だったと思います。 深夜放送でニューフェイスのフォークシンガーを特集していました。 「井上陽水」のファーストアルバム「断絶」を、音楽評論家の湯川玲子さんだったように記憶していますが、それを紹介していた番組がありました・・・ 「傘がない」 「ハトが泣いている」 「白い船」など、当時としては画期的な旋律と歌詞にカルチャーショックを受けました。 ジョーンバエズやボブディランなどがアメリカのフォークソングの神様ならば、ジャパニーズフォークソングの神は「井上陽水」でしょうねぇ・・・♪

医者の息子として、その資格を取ることを宿命として育った陽水。 ですが、本名の陽水という名前が「アケミ」と読むことから、女の子と勘違いされ親を恨んだ時期もあったようです。 その後音楽の道に進み勘当されてもそれは正解だったと思います。 日本では吉田拓郎とか泉谷しげる、ガロ、南こうせつ、岡林信康、山崎ハコ、カルメンマキ、赤い鳥、五つの赤い風船なんかがとても好きでしたけど、洋楽の中ではニューヨークのカーネギーホールでの枯れ声・メラニーが大好きでしたねぇ・・・♪

今剛さんのリードギター、ローコードからハイコードまでの動きと旋律。 そして左指によるチョーキングは最高ですねぇ・・・ ちょっとシビレチャイマス〜♪

それから、HPの音楽とYOU TUBEの音楽がダブって聞きにくいと言う方は、
ブログだけを単独で開いてください。 
ブログ( http://stainedglass.at.webry.info/ )をブックマーク(お気に入り)に追加していただいて、
以後HPを開かなければユーチューブの音楽のみ聴こえます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今剛さんといえば、私が20代のころ、パラシュートで、活躍していました。懐かしい〜
松原正樹さんとセットでした。今は今井美樹のライブでお見かけします。

また、食いついてしまうネタでした。
キャンピングカーとステンドグラス
2011/07/25 01:45
さすがに元バンドをしていただけあって詳しいですねぇ・・・♪

先日の2000ガウスの超強力磁石みたく吸い寄せられてしまったのかも〜(*^^*)/
nancy
2011/07/25 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
井上陽水・氷の世界 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる