ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS インド孔雀のパネル

<<   作成日時 : 2011/07/23 18:26   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今月はどういうわけか完成ラッシュのお教室。 今日も生徒さんの作品が完成しました〜 ご主人の友人にプレゼントするんだそうですが、ガラス代が高いヨーロッパのフルアンティークグラスをふんだんに使用。 良さを理解している人ならともかく、あまりステンドグラスの価値を分らない人には、正直ちょっともったいないような素晴らしい作品です。 作者は元大宮市の西区からみえてくれているUKさんで、もうかれこれ7年くらい通ってきていただいていますが、本当に「美しい作品」を作れるようになりましたねぇ・・・

デザインはもちろんオリジナル。 モチーフの孔雀は去年私が自分の作品を制作する為に、坂戸市の子供動物自然公園で撮影してきたインドクジャクをスケッチ。 顔の部分だけ私が描きましたが、その他はすべてUKさんが心を込めて描いたものです。 やっぱりオリジナルは味わいがあっていいですねぇ・・・

画像


上↑の画像はそのアップの写真。 ピーコックアイと呼ばれる美しい羽は、上尾筒(じょうびとう)という雄独特のもので、繁殖期にはその羽根を扇状に広げ、ブルブルと震わせて雌の気を引くんですけど、たいがいは無視されていることが多く、産卵前の雄の努力に敬意を表したいと思います。 

ボーダー(縁飾り)だけアンティークグラスではないんですけど、まぁ見事な「孔雀色」のリップル(波状のガラス)が工房にあったので、「これなんかいいですよ・・・」「わぁ〜、綺麗なガラス〜」ということで使ってみましたが、ベストマッチになってくれたようです

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
インド孔雀のパネル完成
おめでとうございます
デザインが素敵なうえに繊細さが感じられ
美しい羽と目がいきていて素晴らしい
作品の完成ですね。

ビキママ
2011/07/26 23:01
ビキママさん、いつもコメントありがとうございます♪

画竜点睛を意識して作者と一緒に制作してきましたが、生き生きとした作品になったと思っています。

こんな素晴らしい作品を差し上げてしまうなんて、ちょっと、というか、かなりもったいないお話ですよねぇ。
nancy
2011/07/27 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
インド孔雀のパネル ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる