ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ティファニー調・紫竹(バンブー)ランプ

<<   作成日時 : 2011/07/22 19:41   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

関東地方ここ二日間は涼しくていいですねぇ・・・ 台風6号のお陰なんでしょうね。 北半球にある日本は北極の磁力により時計で言えば反対方向に風が周ります。 つまり台風の風も同じ向きに進むので、北からの冷たい風が吹いてきたということなんだと思います。 ですが、放射能だけは勘弁してほしいですよね。 天気予報ではまた明日から猛暑日が続くとか言ってますけど、35度以上だとかなり体に堪えます。 なので、早く埼玉脱出作戦を開始したいのが本音ですねぇ・・・

では本題に入ります。 まだ未完成なんですけど、ある程度の目途が立ちましたので作品をご紹介したいと思います。 上の画像は岩槻区からみえてくれている生徒(T)さんの作品。 まだ初級の生徒さんですが、ティファニーランプに挑戦したいとのお話があり、昨日ようやく形になりました。 ブラックパティーナはまだなんですけど、一応撮影だけは出来る状態になりましたので、写真に収めてみました

画像


上↑の画像は本物のティファニーランプ。 直径が16インチ(40cm)の「Bamboo table lamp」 ボーダー(縁飾り)がないんですけど、それだと高さが物足りなくて「ボーダーを入れてみませんか? そのほうがボリュームも出て豪華な感じに仕上がりますよ」という私に「そうですか、ならそうしてみます」でボーダーに赤紫のガラスを一行入れてみましたが、「バックグラウンドと同じガラスを入れて二行のダブルボーダーもいいですよ」「あぁ、そうですか、じゃぁそうしてみます」で、仕上げてみましたが如何でしょうか・・・ 個人的には本物よりも数倍豪華で引き締まったランプになったと思っています

私は光の投影が大好きなので、一般のステンドグラス教室でよく見かける、不透明のアメリカングラス(オパールセント)は好きではありません。 今回は竹の葉にテクスチャー(肌合い)が細かくて乱反射する半透明のガラスを使っています。 暗くなれば色と光が投影されて本当に綺麗です♪ 

画像


本物のティファニーランプと比較して、その違いを理解していただけると嬉しいんですが、皆様の評価はいかがでしょうか・・・ まだ初級の方なんですけど、最後までよく頑張りぬいたと思います。 本当に美しいテーブルランプが完成いたしました。 Tさん完成おめでとうございます〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Tさん〜
バンブーランプ完成おめでとうございます♪

本当に、お見事ですね!
そばで拝見していてウットリしました。
バンブーは勿論ですがボーダーの紫が
特に印象的!

私はティファニーランプ作ったことがないのですが、
やっぱり作りたいなぁ〜と刺激をうけました。
本当に良かったですね♪
YT
2011/07/22 20:08
YTさん、いつもコメントありがとうございます

バンブーランプ見事な作品になりましたねぇ・・・ Tさんが最後まで手抜きしないで頑張った結果です

ボーダーは入れて正解だったと思っています。 うちの教室で作るティファニーランプは本式ですので、一度オリジナルも含めてその精神に則った作品を作られるとスキルアップにもなるし、楽しいですよ〜
nancy
2011/07/23 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ティファニー調・紫竹(バンブー)ランプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる