ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 神恵院のシコクコゲラ

<<   作成日時 : 2011/06/02 19:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は香川県観音寺市のトピックをお届けしたいと思います♪ 本来は四国巡礼の旅なんですが寺院ばかり掲載しても、飽きてしまうという方もいらっしゃるようなので、少し自重していました・・・ お寺や神社、仏閣ばかりでも中身のある文章ならいいんですけど、仏教の信者でもない私には深く掘り下げた文面は書けません。 純粋なお遍路さんでもないし、歩いて四国を巡礼するようになったら、もう少しキチンとした文章を書けるかもしれませんね・・・ なので野鳥と第六十八番札所の神恵院(じんねいん)の話題です♪

4/2のことです。 札所巡りをしていて車を駐車場に停め、納経帳を持ち神恵院に向かおうとしていた時のお話です。 上の方から工事中のような「コンコンコン、コンコンコン・・・」と定期的な音が聞こえてきました。 「ん? 何の音なんだろう・・・」と思いその音の出所を探してみると、大きな杉の樹が音源のようでした。 よくよく見ると小さな鳥らしきものが動いています。 

画像


キツツキの仲間かな?と感じて、セットしていた広角レンズで撮影してみましたが、距離がありすぎてよく見えません。 なので300mmの望遠レンズにセットし直して戻ってみると、まだ「コンコンコン・・・」と杉に穴を開けていました♪ 先程ネットで調べてみると「シコクコゲラ」のようです・・・ 白と黒の横縞模様なので多分そうだと思いますが、もし間違えているようでしたらゴメンナサイです(*^^;  丁度繁殖期なんでしょうか巣穴を作っているのか、それとも樹の中に潜んでいる虫を食べているのか、一生懸命穴を彫っていてこちらには見向きもしません・・・

ちなみに工芸家というのは、いつ何時もアンテナを外したらいけない職業なので、常にバリサンにしていなければならないんですけど、ボ〜っとしていたら題材を見過ごすことにもなるし、見つけることすらできません。 なので、無神経な人では務まらない職種です。 で、この日はシコクコゲラさんを追い掛け回していたワタクシです(*^^;

画像


いつの日か「シコクコゲラ」をテーマにした作品ができれば嬉しいんですけど、いつになることやら・・・(*^^; あぁ、それからこの神恵院ですが、真言宗大覚寺の寺院でご本尊は阿弥陀如来。 ご詠歌は「笛の音も 松吹く風も 琴弾きも 歌うも舞うも 法のこえごえ」です。 が意味を解説していただける方おりましたらよろしくお願い致します♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神恵院のシコクコゲラ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる