ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS あじさい寺・吉祥寺

<<   作成日時 : 2011/06/21 19:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

吉祥寺と言えば東京の、、、と思う方がほとんどでしょうか。 これさいたま市にある吉祥寺のお話です。 「ん? どういう意味??」なんて言う人も多いかと思いますが、さいたま市に○十年も住んでいて知らなかった私。 ネットで「さいたま市 あじさい寺」と打ったらこの「吉祥寺」さんが出てきました♪ 灯台下暗しなんてよく言いますけど、本当にそうなんですねぇ・・・ 観光地もいいけど、もう少し地元を知る必要性を感じてしまいました

今日も花の話題なんですけど、一つのことを始めるとどうしてもこういう風になってしまうワタクシです(*^^; 悪く言えば単純、単調なんでしょうねぇ。 よく言えば一直線ってところでしょうか・・・(*^^; まぁ性格なのでお許しくださいませませ。 

画像


画像


この吉祥寺、もちろん読みは「きちじょうじ」です。 浦和に住んでて全く知らなかったお寺さんで、自分でもちょっとビックリの古刹(こさつ)です。 開山は慈覚大師と伝えられる天台宗の寺院で、山門は桃山文化の流れを汲む江戸時代前期の薬医門。 山門は仏教寺院の正門のことで、三門とも云うようですね。 また「薬医門」(下の画像↓)は矢による攻撃を吸収する「矢食い」 また医学的に患者さんを常にみられるように、門の脇に木戸が付いていたことからそう呼ばれるようになったんだとか・・・

画像


上の画像の「薬医門」、望遠レンズで手前の紫陽花にピントを合わせているので、ちょっとボケてしまっていますが
 苔の生えた茅葺屋根で風情のある門でした♪ 下の画像は額アジサイ。 一口に額アジサイといっても咲き方はいろいろなんですねぇ・・・

画像


ここは初めて来た所なんですけど、河津桜やモミジに椿、アジサイなど四季折々楽しめるようなので、これからは気が向いたときにブラッと立ち寄りたい「いい感じ」のパワースポットだと思います〜

画像


紅葉もわざわざ京都まで行かなくてもいいかも・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
埼玉の吉祥寺さん、覚えておきます(メモ)
この時期にはアジサイは映えますね
実は、私も先ほどアジサイでアップ
したばかりです
梅雨にアジサイの花で落ち着きを感じ
癒されているこの頃なんです。


ビキママ
2011/06/21 22:56
やっぱし今の季節は何と言ってもアジサイですよねぇ・・・ 私も心が癒されます〜(*^^*)/

「一雨毎のお色直し」 これユーチューブで知り合った歌手の方が話していた言葉なんですけど、的を射た「いい表現」ですよねぇ・・・♪
nancy
2011/06/22 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
あじさい寺・吉祥寺 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる