ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠軽町・ちゃちゃワールド

<<   作成日時 : 2011/06/13 19:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

藤城清治さんの作品をお届けしておりましたが、ならば北海道の遠軽町で見た、世界最大の影絵「光彩陸離」をご紹介しなくてはいけませんよねぇ・・・ スケールの大きさはもちろん作品の価値としても素晴らしいの一言です。 他に言う言葉は見つからないほど、感動してしまった超大作。 縦が9m、横が18mというとんでもないほど大きな作品で、制作期間が延べで2年間。 使用したカミソリの刃が5万枚で、カッターの刃は1万枚以上というんだから恐れ入りましたって感じ・・・(*^^; 今年も行けたらもう一度見てみたいというか、何度でも見てみたい藤城ワールドです♪

上の画像はそのコロポックル影絵美術館を併設している「ちゃちゃワールド」 宮城県に「チャチャワールド石越」ってありますが、そことは無縁の施設のようです。 あちらは竹下総理がふるさと創生だったか、一億円をいただいて作った施設ですが、こちらは、遠軽町の町長が山梨の昇仙峡にある影絵美術館を見学して、藤城さんのトリコになって無理強いしての開館だったようです。 

画像


上↑の画像は前述の世界最大の影絵「光彩陸離」(こうさいりくり) ですが、右半分だけですのでごめんなさい。 天にも登る大樹に、丹頂鶴の群れ。凍てつく大地に釧路川でしょうか・・・ 鮭の群れが産卵の為に遡上し、そこを人々がカヌーを楽しみ、秋の夕暮れに赤く染まった能取湖のサンゴ草でしょうか、まぁ素晴らしい作品ですよねぇ・・・♪

下の画像はそのちゃちゃワールド玄関上に納まっていたステンドグラスです。 結構大きな作品でしたが誰も見ていなくて、ステンドを生業としている私にはちょっと不満ですけど、藤城さんの作品を見てしまったらそれに圧倒されて、ステンドグラスに気づかないでしょうねぇ、きっと(*^^;

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠軽町・ちゃちゃワールド ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる