ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 須崎市の燕(つばめ)団地♪

<<   作成日時 : 2011/06/01 19:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

さて今日は納骨堂のパネルを制作していました。 ちょっと急ぎのようなのでこちらもそれに合わせて、早目の納品が出来るよう頑張っているところです・・・ で、お昼御飯にゴーヤチャンプルーを作ってちょっと横になっていたら、影絵作家の藤城清治さんがNHKに出演されていました。 今年で87歳なんだとかおっしゃっていましたが、お元気そうでまぁ何よりです。 。 北海道の遠軽町だったか「ちゃちゃワールド」で藤城さんの作品を見て、本当に感動したことを思い出しました。 いつまでも心に響く作品を作り続けてほしい人ですよね・・・

では本題に入ります♪ 3/27の出来事です。 須崎市といっても関東地方の人だとピンとこない方も多いかもしれませんね。 高知県の人ならもちろん誰でも知っている須崎。 市内を流れる新庄川にはニホンカワウソが最近まで生息していたようで、土佐市の隣の市なんですね・・・ 前夜は須崎の道の駅で宿泊した私。 早朝にゆん太を散歩させていると、ツバメがたくさん飛んでいました。 忙しなく飛び交っていたので様子を見ていると、親燕が我が子に餌を与えています。 その数100羽はいたでしょうか。。。 もちろん子ツバメも高速道路の裏面に貼り付けた巣に、同じ位いて口を開けて皆鳴いていました。

画像


「わぁ、すごい数のツバメだなぁ・・・」 これ燕団地と呼んでもいい位のツバメさんがいます。 春は子育ての時期なんですねぇ・・・ ここなら天敵の蛇でも登れないでしょうねぇ♪ しかし、コンクリートのツルツルした壁にどうやって巣を作れるんでしょうか・・・ 接着剤とかもないわけだし、ちょっとっていうか、かなり不思議です。 巣つくりの最初から見学させてもらいたいぐらいですね、ホントに・・・ おそらく唾液の粘る性質を利用しているんだと思いますが、まぁそれにしても見事な出来映えですよねぇ♪

画像


↑の画像は須崎の道の駅駐車場で見かけた濃いピンクの芝桜。 秩父の羊山公園で見た確か「マックダニエル」という品種の芝桜だと思います。 これ記憶が正しければの話なんですけど、定かではありませんのでもし間違えていたらご指摘をいただければ嬉しいです。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
須崎市の燕(つばめ)団地♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる