ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 四万十川の源流

<<   作成日時 : 2011/05/18 20:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

四国と言えばまず何をイメージするのでしょうか・・・ 私は最初に四万十川が浮かんできます♪ アカメやゴリ、ツガニにあおさのり、そして清流と鮎に、鰻とダム無し川に沈下橋でしょうか・・・ 岐阜県の長良川と同じくダムのない一級河川としてお馴染みですが、自分のイメージしていた川とはちょっとかけ離れていたというのが実感です。 というのは、もっと大きな流れのある川で、流域も広くそして長くが「四万十川」のイメージでした。 勾配が緩やかでもう少し急峻な河かと思っていましたが、意外と緩やかな流れの川で優しい川とでも表現したらいいかもしれません。

今日はとりあえず源流の四万十川をご紹介したいと思います♪ 水はもちろんとても冷たくて甘味を感じる美味しい水でしたねぇ・・・ ゆん太もそう感じたんでしょうね、ガブガブ飲んでいました。 放射能は四国なので入っていないと思いますが、目に見えなくて臭いもしない放射能は、嗅覚の発達している犬でも対処できない難儀な物質。 四国への逃避行でもありましたけど、目の前の事実にも対抗していかないと復興はありえません。

画像


神奈川県でもお茶農家の栽培していた茶葉が、必要以上の放射能を検出したそうですねぇ・・・ 原発からかなり離れているのに、被爆しているなんて東京はもちろん埼玉も危ない避難地域になるんでしょうか(*^^; 私はもう余命いくばくもないかもしれないので、いつ天国に行っても構わないんですけど、娘達や孫達はこれからもこの日本で生活しなくてはならないので、放射能だけは減ってほしいと心から願っています。

画像


目に見えない放射能が全国に広がらないことを、切に願っておりますが政府も頑張って欲しいと思っております。 国や各自治体、そして民間人。 みんなが頑張らないとこの難局は乗り越えられません。 にっぽんじん頑張ろう〜〜!!

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!

無塩料理って言うのか〜へぇ〜、と思って見てました。ところが、今日無塩かつおを見つけました。
ブログ「キャンピングカー2103号の旅」の5/18に出ていました。なんか、又、つながってますね〜?
ステンドグラスとキャンピングカー
2011/05/18 20:28
これ「むえん」なのか「ぶえん」と読むのか、判りにくい漢字ですよねぇ・・・

でも、その本質を理解してもらえるのって、個人的には嬉しいお話です〜♪
nancy
2011/05/19 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
四万十川の源流 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる