ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 五台山公園と花皿鉢(はなさわち)

<<   作成日時 : 2011/05/31 18:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

高知県では、大きな皿に郷土食を並べたものを「皿鉢(さわち)料理」と呼び、土佐料理としても名高い四国名物の一つになっています。 皿に鉢と書いて「さわち、またはさはち、さあち」などとも云うようで、所変わればということのようでした。 で、この料理は大きな皿に生のカツオのたたきや鮨、また山海の旬のものをきれいに並べ立てるもので、南国土佐のいごっそうに愛され続けてきた地元の郷土料理なんですけど、これに見立てて大きな鉢に花を生けるのが「花皿鉢」(はなさわち)なんですねぇ・・・♪

画像


高知市の五台山公園へ行った時に、綺麗な花壇というか飾りつけの仕方が上品で、花がより美しく見えこれいいなぁと感じて撮影してきたものなんですけど、「さわち料理」が進化して「はなさわち」になったようでした♪ 高知市は初めて来たところで、結構大きな街でしたねぇ・・・ 市内を走っていたら→五台山公園と書かれた看板があったので、ゆん太のお散歩にはいいかもと感じて立ち寄ってきた公園です。

画像


まだこの日は3/26の朝9時半でしたので、風も冷たくて早々に切り上げてきたんですけど、チューリップや馬酔木(あせび)ハクレンにキンギョソウなど、もう春爛漫って感じの花皿鉢に感動!でした〜♪ やっぱり花っていいですよねぇ・・・ 見ているだけで心が落ち着いてくるし、血圧も下がってくるようだし、ありがとうって感じです。

画像


↑の画像はその五台山公園から高知市内を眺めたものです。 市内にはいたるところに用水や川が流れていて、水の町といってもよいかと思います。 ここの公園は中国で仏教の聖地と呼ばれている「五台山」に似ていたことから、高僧として名高い行基が命名したんだそうです。 ここは桜やツツジ、モミジなどが植えられていて、四季折々楽しめる高知市民憩いの場にもなっていて、夜景や夕焼けなども大変美しいようで、若いカップルにも人気のあるデートスポットにもなっているようです♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五台山公園と花皿鉢(はなさわち) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる