ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 水の精・オンネトー

<<   作成日時 : 2011/05/26 19:31   >>

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

一年かけた大作が出来上がりました。 上級コースのYTさんの作品です♪ まぁいつものことですが、コダワリの強さはプロ並というか、それ以上のものもある人なので、作品は琴線に触れるものばかり作られる生徒さんです。 趣味の作品というよりはプロの作品と言った方が正解でしょうねぇ・・・ まぁお見事な作品が完成いたしました。 はじめにレースドールで「水の精」という作品を作り、それを工房に持ってこられて「オンネトーをバックにしたステンドグラスを作りたいんです」とのお話でした。 当初は神の子池にするかオンネトーにするかで、悩んでいましたが最終的にはオンネトーに決定! 

ネットでオンネトーの画像を検索して、晴れている時の雌阿寒岳と阿寒富士が写っているものをスケッチ。 沼の色合いは実際に見てきた私の感覚で表現。 水草や白樺などはイメージとして、それらしくデザインしてみましたが如何でしょうか・・・ 

画像


当初は昼間のオンネトーを考えていたんですけど、水の精なら幻想的なほうがいいかも・・・なんてことで空は朧月夜(おぼろづきよ)にして、月から水の精に金色のオーラを飛ばして、エネルギーを吸収しているさまを表現してみました。 月夜にはエッチングした大小の星を入れて、何億年も前の光がやっと地球に届いた様子を彫刻。 

水面(みなも)は、小さな沼らしく緩やかな波を、6色のその名も「ウォーター」というガラスを使い、静かな闇夜にチャプチャプした音色と共に表現してみました。 全体のイメージはもちろんYTさんが考えたものなんですが、細部には私のイメージやテイストが入っています。 まぁ、合作みたいな作品なんですよねぇ・・・ いつも基本的なアイデアを出してくれるので、こちらはそれを形にする制作助手みたいなもんですね

画像


画像下はYTさん手作りのレースドールです。 優しい表情で水の精に相応しい思いやりを感じる作品。 画像中↑は太陽の光が当たった時のもの。 空が紫色に変化して金色のオーラもキチンと出ていてとてもいいですね(*^^*)/ だけど綺麗ですねぇ、、、光が当たると・・・ 惚れ惚れしちゃいますね、こういうのって♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
Y Tさん完成おめでとうございます☆*
素晴らしい大作作品に驚きです
「水の精」の繊細な美しさに
「オンネトー」の水面と月夜
素晴らしい!!
Y Tさん、埼玉訪問時には是非見せて
下さいね
楽しみにしています
大分より愛をこめて、完成のお祝いを。
ビキママ
2011/05/27 09:15
祝辞ありがとうございます〜♪
本当に素晴らしい作品が出来上がりました。 心に響く「アート」を感じます・・・

埼玉で是非本物をご堪能くださいませませ(*^^*)/
nancy
2011/05/27 19:11
先生、こんばんは〜

今回も本当にお世話になりました。
いつでもそうですが、ガラスのカット、
半田、額作りと難しくて緊張しました。
おかげさまで、完成できて嬉しいです。

オンネトーを見ながら一日遅れで乾杯です!
有難うございました♪

ビキママさん、コメントありがとう。
是非、見に来てください!
お待ちしています♪
YT
2011/05/27 21:32
素晴らしい作品がまた一つ。いいなぁ。
ドールとパネルのコラボレーション、ひらめくところがすごい。パネル色がまわりにうつり、奥行きや深みがましてすごーく素敵。おめでとうございます。
kinkon
2011/05/28 11:41
<YTさん

完成おめでとうございます♪
いつも根気を切らさず、手を抜くこともなく最後までやりきる姿勢は見事です。 後輩の良きお手本として「東の正大関」まで登りつめてきましたねぇ・・・

あとは横綱だけなので、もう少し頑張ってほしいと思っています。これからも宜しくお願い致します〜(*^^*)/
nancy
2011/05/28 17:29
<kinkonさん

コメントありがとうございます。
いつものことですが、YTさんの発想は素晴らしいですよねぇ・・・ さすが上級者って感じです♪ 
nancy
2011/05/28 17:37
kinkonさん

コメント有難うございました。
いつもお教室でご一緒楽しいです。
たくさんのアドバイス、助かっています。
また、頑張ります!
YT
2011/05/29 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
水の精・オンネトー ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる