ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 松山市・菜の花川

<<   作成日時 : 2011/04/12 19:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

四国巡礼の旅シリーズなんですが、花の話題だとタイムリーに紹介しなくてはならないので、今日は菜の花のトピックをお届けしたいと思います。 松山市には池袋の西武デパートでお世話になった「えっちゃん」が住んでいます。 名前は女性的かもしれませんが勇敢な消防の仕事をされている男性です。 今年の4/1に地元のある消防署長になったそうで、真面目な人だからそれを認めてくれたんでしょうねぇ、きっと♪ 「えっちゃん、署長さんになられたそうですね、心からおめでとうございます♪」と言わせて下さいね〜。

で、そのえっちゃんと松山を周っていたときの事。 松前町(まさきちょう)から砥部に向かって走っていた時に、川がみんな菜の花?なんていう橋を車で走り抜けました。 瞬間の出来事だったので思わず水は流れていないのか? それとも菜の花しか咲いていないのか? ちょっと気になって急遽Uターンしてみると、車を停める場所がありません。 でもやっぱり気になってもう一度Uターンをして、川沿いの細い道に車を停めたら、番傘をさした若い女性がカメラマンに誘導されながら、その「菜の花川」で写真撮影をしていました♪

画像


「やっぱこれは撮るしかないっしょ・・・」 で、その若いモデルさんらしき女性も撮りたかったんですけど、お目当ての菜の花川を撮影してきました♪ よくよく見ると水は一滴も流れていなくて、菜の花しか咲いていませんでした。 こういうのって生まれて初めて見ましたねぇ・・・ でも今回の四国巡りでは川の中州に菜の花が咲き誇っている川を何本か見かけましたけど、四国には多いのかもしれません・・・

私は菜の花というと「からし和え」が大好きなので、ついついそれをイメージしてしまうんですけど、野沢菜もそれの一種なので漬物も好きなんですよねぇ・・・♪ 本州というか埼玉県ではちょっとお目にかかれない「菜の花川」 なので珍しさもありご紹介することにしました〜(*^^*)/

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松山市・菜の花川 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる