ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳島県・大鳴門橋

<<   作成日時 : 2011/04/07 19:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

四国霊場巡りの旅でしたが、いつもそのトピックスばかりだと刺激もないし、飽きてしまいますなんて言う方もいらっしゃると思います。 なので今日は景色が美しかった大鳴門橋をお届けしたいと思います♪ 当初は大塚国際美術館を目指していた私でしたが、隣接していた鳴門公園へ立ち寄ってきました。 駐車場は有料で手前にいくつか小さなパーキングもありましたが、すべて進入禁止にされていて入ることが出来ません・・・ 「元は国のものでも徳島県のものでもないのに、勝手に管理運営して天下り先施設を作り、駐車場料金を徴収するのは如何なものか・・・」とは思いますが、これが平和ボケした現在のお役所仕事なんでしょうか? もう少し国民の立場に立ったお仕事できないのでしょうかねぇ、世のお役人さま方・・・

なので天邪鬼の私は小さなスペースを探して、そこに車を停めて公園を散策することに・・・♪ これ、けっしてケチだからこういうことをしているわけではなく、単純に長い物に巻かれたくないだけのお話。 本音としてはこういうみんなが集まる施設は、無料開放すべきではないでしょうか・・・ お役人の方々御一考をお願いいたします。

画像


さてくだらない話は止めて本題に入ります♪ ここは展望台がたくさんあって、時間による順光、また逆光により撮影が上手くできない、なんてことはありません。 橋の右手や左手、高台による展望台などなど、いつ何所からでも綺麗に撮影できるよう、工夫がされているのはサスガです。 私は「鳴門山展望台」から撮影をしてきました♪

この他に「大鳴門橋記念館エディ」や東洋一のエスカレーターで上がる「エスカヒル鳴門」、「千畳敷展望台」に「お茶園展望台」などがあります。 一般の観光客にとっては至れり尽くせりの観光スポットなんでしょうが、個人的には無料開放してほしいなぁって・・・

一番上の画像はその大鳴門橋で徳島名物の渦潮見物の観光船。 私も釣り船で渦潮を走ったことありますが、全速力で行かないと巻き込まれちゃうから、「空を飛ぶように走らないとかえって危ないんですよ」と釣り船を持っているSさんに言われたことを思い出してしまいました・・・

画像


画像の手前は徳島県の鳴門市で、橋の右手にある陸地は淡路島です。 今回は時間がなくて行かれませんでしたが、次回の巡礼の旅では是非行ってみたい島ですねぇ・・・♪ 一番下の画像は鳴門山展望台のレストラン裏手から登れる無料の展望台です。 皆有料のエスカヒル展望台から上がっていましたが、ここはその隣にある同じ高さで360度見渡せる無料で、しかも誰もいない静かな展望台♪ なので、ゆん太と二人でゆっくりと鳴門の渦潮と大鳴門橋を堪能できました。 隠れた存在の展望台なのでお勧めスポットだと思います〜(*^^*)/

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徳島県・大鳴門橋 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる