ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 釜石市の無料お風呂♪

<<   作成日時 : 2011/04/27 17:01   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

さて皆さんお久しぶりですね♪ 今私はボランティア活動をするために東北の釜石市に来ています。初日はボランティアセンターに登録し、翌日からの活動となりました。 で、今私がいるところは「岩手沿岸南部クリーンセンター」という所にいます。 お仕事はお風呂の受付業務なんですけど、生徒の皆さんからみれば「もったいない話」かもしれませんねぇ・・・ 本当はゴッドハンドを披露したかったのですが、センターの方から車を出せる方なら是非お願いしたいということで今日はこのお仕事になりました。

建物は海岸線にあるのに被害に遭っていなくて、まだとても綺麗な施設です。当然お風呂もバッチリでしかも無料のありがたいセンター。 なのですが、近隣の市町村に住んでいる方はもちろん、釜石市民の極少数の人しか知らないようです。 入浴は釜石市民だけではなく市外の方々も無料で、しかもお茶やフェイスタオルに、石鹸やバスタオルなどもタダで、持ち帰りもOKというサービスにはちょっとビックリ。

画像


これだけ「至れり尽くせり」のお風呂ってちょっとないですよねぇ・・・温泉ではなく沸かし湯のお風呂だと思いますが被災者にとっては最高のプレゼントでしょうねぇ。避難所で生活されている方で、ここに来たいと思った方で車がなくて来られない方おりましたら、クリーンセンターもしくはボランティアセンターまで問い合わせてみるといいかもしれません。

また入浴時間は午前10時から午後4時までとなっています。基本的には土日がお休みですが祝日は開放日もあるようですので、事前に確かめたほうが良さそうです。 また月曜日は午前11時からになっていますのでご注意ください。 健康面が気になっている被災者には朗報だと思うんですけど、この無料風呂をほとんどの方が知らないなんてとてももったいないお話です。 避難所にいるボランティアを含めたすべての方々に是非知ってもらい、かつ利用していただきたいと思っております。

画像


釜石市民以外もすべて無料ですので、近隣の大槌町や宮古市、陸前高田や南三陸町の方も是非どうぞ♪ 尚このトピックの記事、画像に問題ありという場合は速やかに削除いたしますので、お手数ですがコメントをお願い致します。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
釜石市の無料お風呂♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる