ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 土佐市・真鯛釣り

<<   作成日時 : 2011/04/21 20:10   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日はステンドグラス教室の開講日でした。 来週の日曜日から東北地方へのボランティアをする予定ですが、それを知っている旧大宮市にお住まいのUKさんが、救援物資として靴や洋服を持って来てくれました〜♪ みな新品ばかりのようでしたが、今後も使う予定がないのでということでした。 なので日曜日に東北へ出発する予定なので、ありがたく頂戴し被災者で希望される方に渡すつもりです。 本当にありがたいことで、今後継続して東北支援をする予定ですので、支援物資を現地に届けたいという方は、工房まで持って来ていただければ現地に配送いたします♪

では、本題に入ります♪ 鯛を釣るのって「漁船に乗って沖合いでの釣り」だと思っていたんですけど、四国では防波堤で真鯛がガンガン釣れていました(*~~; 「防波堤で真鯛が釣れるなんて、 四国ってすごい所なんだなぁ・・・」
と思いきや、先日の巨大地震による津波で沖合いの養殖いかだが壊されたから、中にいた養殖真鯛が逃げてきたんだよ・・・」との事。 養殖業者にとっては大打撃のお話ですが、釣りファンにとってはこの上ないお話のようでした。

画像


なので、人の不幸を顧みず自分の利益のみ追求するのは如何なものか? と感じて私は釣りをしないでギャラリーとして見ていました・・・ 心を込めて稚魚から大きく成長させた真鯛が、壊れた養殖筏(イカダ)から逃れて防波堤近辺でコマセにつられて集まり、それを釣りまくっているのは「横取り」しているようなもので、 なんだかなぁと思います。 丹精込めて育てたのにそれをタダで持っていかれるなんて・・・

今朝のNHKでも放送していましたが、地震、津波などの災害に遭われている人に対して、追い討ちをかけるような詐欺も多発しているようですねぇ・・・ 国民生活センターには地震以来2000件を越える苦情が来ているようで、モラルの向上を願うばかりです。

自分さえ良ければOKなんていうのは、どうなんでしょうか・・・ 私は我がままですけどもう少し周りに対する思いやりを持って、ボランティア活動をしてみたいと思います。 被災者とうまく会話ができればいいんですけど、誤解のないよう努力してきたいと思います〜(*^_^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土佐市・真鯛釣り ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる