ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の悪夢

<<   作成日時 : 2011/03/12 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

さて、今日は世の中この話題で持ちきりの、東北地方と関東地方を襲った地震と津波のトピックです。 国民をパニックに落とし込まないように嘘の報告をしているのが見え見えですが「福島の第一原発」。 放射能が漏れているのは明白だと感じています。 数値は管理していると言いながら、数値を公表しようとしない保安委員会の態度や枝野官房長官。 まぁ、官房長官としては言えないのかもしれませんが、東電や原子力保安委員は本当のことを話すべきでしょうねぇ・・・

炉のなかの温度が2700度とか言ってましたが、鉄は記憶によれば確か2770度くらいで燃焼します。 溶けるのではなく燃えるのが鉄であり、その限界の温度に達していたからこその爆発だったんでしょうねぇ、きっと。 もう時間の問題でチェルノブイリの再現にならないことを切に願うしかありません。 

津波の恐ろしさは以前行った奥尻島での写真を見て、そのすさまじさを画像として記憶はしていましたが、あれほど大きく、しかも永く揺れていたのは初めての経験でした。 丁度生徒さんのKNさんとYTさんが工房にいましたが、二人とも血色が消え青白い顔をしてましたねぇ・・・ 手は震えていたし、本当に怖ろしい出来事でした。 が、テレビで見る岩手や宮城の映像は、この世のものとは思えない衝撃的なものでした。

津波のスピードは新幹線よりも速く、その威力は人間の想像をはるかに超える出来事でした。 被災された方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビの映像で恐怖を覚えました
埼玉の様子は
昨夕、ようやく通話によって確認でき
ました
今は熊本滞在中ですが皆さんの無事を
知ることができて安堵しています

原発で、恐ろしい事が起こりませんようにと
ただただ願うばかりです

余震にくれぐれもご注意下さい。
        熊本より
ビキママ
2011/03/12 21:09
棚のガラスやランプは大丈夫でしたか?
「道の駅ならは」から、海へ向かうと左に第二原発が見えました。4年前ですが、浜通りを通っても、あまりいい気分ではなかったですね。「道の駅南相馬」は街中の新駅で、「道の駅そうま」の近くの松川浦はお気に入りでした。鵜の尾岬や松川浦大橋、海苔の養殖も、もうこの世には無いのですね。
五浦の岡倉天心の六角堂は大丈夫でしょうか?写真を引っ張り出して、思いに耽ろうと思います。
ステンドグラスとキャンピングカー
2011/03/13 02:27
<ビキママさん

ウチの生徒さんも皆無事です。 埼玉もかなり揺れましたけど、津波が来なかったのでまぁなんとかって感じですねぇ・・・

いつもお気遣いいただきありがとうございます〜♪  原発だけは自己防御だけでは防げませんが、放射能による事故だけは防いでほしいと思っています〜(*^^*)
nancy
2011/03/13 20:28
<ステンドグラスとキャンピングカーさん

工房はフロアスタンドが倒れてきて、数枚のガラスが破損してしまいました。 でもつぶれるようなことはなかったので、破損ガラスの交換だけで済みそうです♪

福島や東海村の原発の傍は、通るだけでもなんだか嫌な気持ちでしたねぇ、私も・・・

放射能が広がらないことを強く希望しています。
nancy
2011/03/13 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の悪夢 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる