ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS どんぐりランプと寄木細工ベース

<<   作成日時 : 2011/03/06 10:31   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は朝から良いお天気ですねぇ・・・ 風も穏やかで気温も温く春らしさを感じるポカポカ陽気 ウチの庭にある河津桜もようやく五分咲きになってきました 今朝のNHKニュースでも河津桜と菜の花の競演が美しいなんて放送していましたけど、ようやく・・・らしくなってきたのはとても嬉しいんですが、、、「杉花粉」もそろそろ飛散するようですねぇ まぁ、今年もGWまではじっと我慢しなくてはいけないようで。。。

さて今日は先日の教室で完成したランプをご紹介したいと思います。 作者は三郷市からみえてくれているMKさん。 教室に入られて二作目の作品です。 デザインはもちろんオリジナルで、モチーフはどんぐりなんですねぇ・・・♪ 男性の方なんですけど女性らしさのある可愛い作品になりました。 色合いも優しげで二作目とは思えないほど上手に作りましたねぇ。

画像


ランプベースはもちろんオリジナルで、寄木細工の種と呼んだらいいのでしょうか。 本来は薄く切ったものを張り合わせた「ヅク」張りのものが、箱根などでよく見かける「寄木細工」ですが、これは薄くスライスしたものではないので「ムク作り」の寄木細工です。 麻の葉や青海波(せいかいは)、陰枡(かげます)や亀甲、五枚ねり変り市松や弁慶などが主なデザインモチーフ。 江戸時代後期に石川仁兵衛が考案した伝統工芸品で、指物として木象嵌の絵画調のものもあり、その技術とセンスには外国人が驚かれるようですねぇ・・・

また、お盆や椀物などの「挽物」はろくろを利用して作っており、鉋(かんな)も自作のオリジナルじゃないと美しいものはできないようですね。 これ、ステンドグラスもそうですが、市販されている工具だけで作っていては、良いものはできないのと全く同じなんですねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんぐりランプと寄木細工ベース ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる