ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 白井海岸と漁師さん

<<   作成日時 : 2011/03/16 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日生まれて初めての貴重な経験をしました。 PCを操っていた時唐突にすべての電源が切れました(*^^; いつもは当然のごとくPCを使えましたが、デスクトップタイプのPCだと補助バッテリーがないので、突然切れるということを学びました。 理屈では解っていてもそれが現実に起こるのは、ちょっと寂しい気持ちもありましたが、地震で未曾有の被害を被っている方々の苦労を考えると、自分の立場はとっても甘いものだし、ボランティア活動に行かなくてはいけないと強く感じます。

まずは人の為に自分が何をすべきで、社会の為に何ができるのか・・・ 東京などの大都市圏では、まずは自分の為そして家族の為に・・・ という人々が必要以上の買いだめをして自己満足していたようですね。 都知事の石原慎太郎さんが「我欲」のために行動する人々が多すぎる。 だから今回は「天罰が下った」と言ったそうですね。 これはある意味「大局的見地」なんでしょうけど、被災者からすれば「何をふざけた事を言っているのか?」と感じる人も多いことでしょう・・・

画像


ですが掘り下げて考えれば単なる的外れの意見ではなく、日本人に対する警鐘ということなのでしょうか・・・ 以前自由と勝手についてその定義をしたことがありましたけど、今までの日本は自由の度合いが過ぎていたということなのかもしれません。 ここで日本人としてみんなで深く考え、仲間意識を持ち国の為に何が出来るのか、一緒に考えて行く必要性を感じます。

では、本題に入ります♪ 久慈から三陸海岸を南下して前述の玉川野営場を過ぎ、白井海岸に入ります 漁港には丁度漁師さん達が漁から戻ってきていて、ホタテやワタリガニ↓を綺麗に仕分けをしています。

画像


私っていつも物欲しそうな顔をしているんでしょうか、 それとも貧乏そうに見えるんでしょうかね、漁師さんに「食うか?」なんて言われることが多いんですけど、この日も「ホタテ、食べる?」なんて言われたので、思わず「いいんですかぁ?」 で、もちろん活きの良いホタテの刺身を無料でご馳走になってきました〜

地方の人達って本当に親切で、キップの良い人間味ある人が多いんですけど、それが今回の地震と津波でほとんど消えてなくなってしまうのは、本当に残念でなりません。 明治、昭和、そして平成と時代に一回付いてくる大地震と戦う東北人の頑張りに、今後も期待と願いを込めてお祈りしたいと思います。

三陸と宮城、福島など、被災された地方の復興を心より願っております。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白井海岸と漁師さん ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる