ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS いわさきちひろ黒姫山荘

<<   作成日時 : 2011/01/24 18:20   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

黒姫童話館に隣接していた「いわさきちひろ黒姫山荘」 ニコルさんと同じくこの地を気に入って湖が見えるようにと建てたものを、この童話館裏手に移築して一般公開されているちひろさんのアトリエです。 童話館はドイツ人の児童文学者ミヒャエルエンデのものが多く、代表作「モモ」の中で登場する「時間貯蓄銀行」と称する灰色の男たちによって人々から時間が盗まれてしまい、民の心から余裕が消えてしまう。 しかし貧しくとも友人の話に耳を傾け、その人自身をとりもどさせてくれる不思議な力を持つ少女モモが、冒険の中で奪われた時間を取り戻すというストーリーです。

外面だけ磨いていても無意味で、内面をそれ以上に磨き上げないと、物質文明が人類を破滅することになる。 これ全く同感ですねぇ・・・ 「おまえは自分の知らないものに関して存在を認めない。 そしてファンタジーなど現実ではないと思うのです。 でも未来の世界はファンタジーからしか育ちません。 私たちは自ら創造するものの中でこそ、自由な人間になるのです。  -Michael Ende-

画像


いつも書いていることですが金儲けや社会的地位、物質的な要求を高めれば人間(俗物)はどんどん堕落していくでしょうねぇ・・・ さて本題に入りたいと思います。

少女や可愛い、といったイメージの「いわさきちひろ」さん。 皆さんよくご存知の画家でもあり挿絵作家です。 ご主人の自殺や日本共産党入党、そして国会議員の妻(再婚)になり、アトリエの黒姫山荘で童話の挿絵を描いていたようですね。 

画像


美を追求すればそれなりの環境も当然必要で、美しい自然と鳥や川などの環境音楽や、静かな時間もある山荘はアトリエとしてはベストだったと言えるでしょうねぇ・・・ 私もこういう環境で創作できれば本当に嬉しいんですけど、先立つものがなぁ・・・(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
信州っていいですねえ。新緑もいいけど雪でシンとした情景も・・たまらない!
ごまのママ
2011/01/24 18:28
ごまのママさん。

画像はタイムリーじゃぁないから、やっぱりシンシンと雪が降る信州が今は最高ですね♪ 

ごまのママさんって、マイケルママなんでしょうか? もし間違えていたらごめんなさいですぅ〜(*^^;
nancy
2011/01/26 18:53
親の決めた結婚 離婚 再婚 というのを 違うページで 読みました。絵で認めれれるということもタイヘンですね。いわさきちひろさんの人生
人生研究会(名前検討中
謎の三文字☆村石太
2011/04/30 22:52
人生っていうのは、デザインのようなもの・・・
美しいと感じるドラマもあれば、醜いこともあっていろいろですよねぇ・・・

東北のボランティアをしてきたら、人それぞれの苦楽が絵になるように感じます。
nancy
2011/05/01 17:30
いいところですね。                                                                                       素晴らしい環境・・・だからといっていい絵が描けるとは
限りませんよね(でも・・・一般人は描けるとカン違いしちゃう、特に自分は)ちひろさんの絵は、すごすぎる。
さし絵ライターテラ
2011/10/10 06:01
俗世間と距離をおきたいから、という意味もあるんですけど、電話も鳴らなくて没頭できる環境には憧れますねぇ・・・

だからといって、すばらしい作品ができるとは思えませんが(*^^;
nancy
2011/10/10 17:53
うん・・・環境でかけるとは思わないです。ただ、癒されたいのかな・・・・
さし絵ライターテラ
2011/10/10 18:48
創作する環境としては素晴らしいと言えますよねぇ・・・

精神的な癒しがなければ、良い作品は作れないと思います♪ だからこういう環境が必要なのかなぁって・・・
nancy
2011/10/10 20:33
そうゆう感性・・ボクスキです。また、のぞかせてもらいます
さし絵ライター
2011/10/10 21:01
価値観が近い方とお話できるのは楽しいですねぇ♪

また是非お越しくださいませませ
nancy
2011/10/11 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
いわさきちひろ黒姫山荘 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる