ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 高岡大仏

<<   作成日時 : 2010/11/28 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ここんとこ工房の仕事が忙しくて、それに追いかけまくられている私(*^^; まぁ、不況だと世間では言っているようですが、ウチの工房は火の車状態です・・・ 隣国の韓国は発砲で火災になり民間人まで犠牲になっているようですね。 北朝鮮は今までも国際社会から浮くようなことをしていますが、この先どうなってしまうのでしょうか・・・ 戦争だけは避けてほしいけど、韓国内では反北朝鮮の声が日増しに高まってきているのは、一つの国民感情としては理解できるものの、事が大きくならないことを切に願うしかありません。

では、本題に入ります♪ 金沢の卯辰山工芸工房のAさんと高岡大仏で待ち合わせをし、早速市内の工芸家さんを紹介していただいた後に、高岡大仏を見学して参りました(*^^*) ここは駅からも近い所にあって、高岡市内の観光スポットにもなっているようでした。 観光バスなんかも来ていて雨なのに結構な人だかり・・・ 

画像


画像上はその大仏さん。 高岡なのでもちろん銅製の大仏なんですけど、元々は木製の大仏さんだったようですが、度重なる火災による消失で火に強い大仏さんを・・・といった理由もあって銅製の大仏復活になったそうです。 見上げると結構優しげな顔立ちの大仏さんで、歌人の与謝野晶子が「鎌倉大仏よりも美男子」と云った話があってか、「端正な大仏さん」として日本三大大仏になっているんだとか・・・

ここは坐像下にある回廊が美術館のようになっていて、明日以降にそれをご紹介するつもりです。 ちょっとお仕事が忙しいのもそうだけど、友人のHP制作依頼なんかもあるので今日はこれでお終いにさせてくださいませませ♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高岡大仏 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる