ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 池花池のオオハクチョウ

<<   作成日時 : 2010/11/23 20:34   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先日茨城県の小見玉市の小さな沼でオオハクチョウが飛来していました♪ 周囲は1kmほどの小さな沼です。 初めて来たところなんですけど、まさかこんなところで飛来してきた白鳥さんに出会えるとは・・・♪ で、早速車を停めてゆん太君とのお散歩タイム。 本当はお散歩が目的だったので想定外の白鳥さんに感謝です〜。 車を停めたところに観察台というか木製のデッキが湖面に突き出ていて、早速レンズを広角から望遠レンズに取替え撮影タイム。 でしたが夕方だったし被写体が動いているので、ちょっと手ブレ気味になってしまいました(*^^;

画像上はオオハクチョウの成鳥です。 コブハクチョウとの違いはもちろん形でもありますが、オオハクチョウの嘴(くちばし)の色の付き方をよく見ると、先端半分が黒で元の部分が黄色になっているので、それだけでもある程度の判別はつくようです。 因みにコブハクチョウのそれは鼻筋に細い黒線がありそれの左右に銀杏型の黒い葉のような形になっています。 

画像


画像中は白鳥さんと一緒に泳ぎまわっていたカルガモさん♪ なんだか可愛いですよねぇ・・・ 陸を歩いているときはお尻を左右にプリプリ躍らせていて、最近は無農薬の米作農家の水田でもよく見かけます。 が、その行く末は食べられてしまうことも多いんだとか(*^^; 一生懸命働いてくれたんだから、個人的には食材にしてほしくはありませんねぇ・・・ 

下の画像はオオハクチョウの幼鳥です。 嘴や体の色も成鳥とは随分異なりますねぇ・・・ なんだか違う鳥に見えてしまいます。 また来年大きくなって池花池に戻ってきてほしいなぁって。。。♪ また画像では紹介していませんがオオバンという雁なんでしょうかそれとも鴨の仲間なんですかね、頭に白い筋が入っている水鳥もいたんですけど、動きが速くて、画像としてキチンと撮ることができませんでした(*^^;

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
池花池のオオハクチョウ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる