ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 高岡市・凧温泉♪

<<   作成日時 : 2010/11/20 19:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

金沢の卯辰山工芸工房の責任者ともいえるAさんと、この日は螺鈿(らでん)細工師さんをご紹介していただけることになっていた私。 青が美しい夜光貝のそれをイメージしていて、お話をさせていただくことがとても楽しみでした。 高岡の駅近くにある高岡大仏の駐車場で待ち合わせをし、Aさんのフォルクスワーゲンで高岡市内を案内していただきました。 「金屋町通りにはもう行かれましたか?」「いえ、まだ行ってません・・・」 「じゃぁ、いいところなのでご案内しますね」 で、早速金屋町通りへ・・・

工房あり、伝統工芸の高岡銅器のショップもあって、とってもいい感じのレトロな通りです。 私はこういう所って大好きなんですよねぇ・・・♪ で、早速案内された「アンティークギャラリー・おおてら」さんで鶴の形をした銅器の燭台を購入。 これ、画像があればいいんですけど後日ご紹介させていただきます(*^^; ごめんなさい。

で、次にこの通り沿いでギャラリーを開いている方を紹介していただき、近所のお蕎麦屋さんでランチタイム♪ みな、アートを追求している人達なので会話も弾みます♪ 午後の一時に螺鈿細工師さんとのアポイントがあったので、そちらへ向かいいろんな作品を見せていただきました〜♪

螺鈿はアワビがメインのようで、現在は青が美しく映える「夜光貝」はあまり使わないようで、薄くスライスしたアワビの玉虫色で表現した作品が多かったですね。 お話を聞くとこれだけ薄くスライスできるのは日本じゃないと無理で、その効果は「彩度とコントラストが高いものですねぇ・・・」というと「そうなんですよ〜、これ、韓国や中国製ではこれだけ薄くスライスできないから、これほど美しいものはできないんです!」と天野漆器のAさん。

何でもそうだけど、日本製に勝るものはないんだろうなぁって思います。 まぁ、ステンドグラスもそうだと思っている私ですけど・・・(*^^; 雨の中を自分の車でガソリンまで使っていろいろ案内していただいたAさんには、とても感謝しております。 重ねて厚く御礼申し上げます〜♪

画像上はその日に入浴してきた「凧温泉」 今回で二回目なんですけど軟水でとても肌触りの良い温泉です。 メタケイ酸とカリウムが豊富な無色透明な温泉で、筋肉の収縮や神経伝達を広め、血圧を正常値に下げる働きがあるんだそうです。 大人が¥400と手頃な料金で入れるところも嬉しいお話のお勧めできる所です♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高岡市・凧温泉♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる