ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 小紫(こむらさき)

<<   作成日時 : 2010/11/16 19:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

秋は春と違っていろんな花が咲いていることが少ない時期ですね。 そんな中紫色した可愛い実を付けてくれるのが「小紫」 私は紫って結構好きな色なんですよねぇ・・・ 若い時は三原色の赤やブルー、黄色、緑などが好みでしたけど、歳を経れば好きな色も変わってきます。 今は中間色が好きで何色?とも言えないような渋いカラーを多く使うようになりました♪ 自分の作品は後世に残るようなものとして、心を込めて制作しているので飽きの来ない構図と色合いになるよう気を使っています。

さて本題に入ります♪ 力芝を撮影した後は帰路につくことにしたんですけど、途中民家の生垣に紫色したものを見つけ、「紫式部かな?」と思い撮影をしてきました。 が、これ、実が整然と付いていて葡萄の房を思わせるものだったので、「小紫」でいいと思います。 紫式部はもう少し大きくて実がランダムに成っているので、多分それで正解だと思っています。 

画像


画像上はその「小紫」(コムラサキ) 600mmの望遠レンズで撮影してきたんですけど、オートフォーカスが効かなくてマニュアル撮影で自分で焦点を合わせてみましたが、最近は目がよく見えないのでまぁこんなもんかな?って感じです(*^^; 若い時はこんなことなかったんですけどねぇ・・・ まぁ、歳には勝てません〜(*^^;

オートフォーカスは、レンズにマニュアルとオートの切り替えスイッチがあったので、あとで解りましたが本体だけでいろいろ操作していた私。 最近はアイフォンやスマートフォンなどの小型PC?ともいえる携帯端末も出てきていますが、使いこなすのは結構しんどくなってきてしまったようです(*~~;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小紫(こむらさき) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる