ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里町・神の子池

<<   作成日時 : 2010/10/08 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

いつ行っても「霧の摩周湖」を過ぎ、裏摩周の清里町を走っていたときのお話です。 緩やかな下り坂をエンジンブレーキをかけながら走っていたら、「←神の子池」と書かれた看板がありました。 神の子池?聞いたことない名前だな、まぁ急いでいるわけじゃぁないからと、ちょっと立ち寄ってみることに・・・ 初めて聞く名前の池だったので行っても行かなくてもどっちでもいいか、なんて軽い気持ちでダートを走ること5分くらいでしょうか。 こんな林道なのに対向車の数とバイクが多かったので、まぁ、そこそこ人気がある所なんだなとは感じましたけど、駐車場に車を止めて、まず看板の解説文を読み、池に近づくと真っ青な水が目に飛び込んできました〜

当日は曇り空だったのにこの青ってどういうことなんでしょうか? 普通は水の色というのは空の色が反映されますよねぇ・・・ だから人間の目にはグレーっぽく映るのが一般常識だと思っていた私 ですが、これは曇り空なのに本当に鮮やかなブルーの池。 ちょっと信じられなくてしばらく呆然と眺めていた私です。 与論の海も綺麗でしたけど曇り空なら琉球地方の海だって、こんなに綺麗なブルーってありえないことだよなぁって・・・

画像


まぁ驚きましたね、ここには・・・ なのでバシバシ撮影してきましたので、とっても美しいその名も「神の子池」、十分にご堪能くださいませ。 これ下手な解説文読んでいるより写真だけ見てればもう十分でしょうねぇ・・・♪

ですが、掲載画像がいつもより多いのでちょっとだけ触れてみることにします♪ ここは摩周湖の北側にあるいわゆる裏摩周の清里町にあり、雪代が入っていて流出する河川が一つもないのに、摩周湖の水はいつも同じ高さを保っています。 これどうしてかというと、地下を伏流水として濾過された水が、この神の子池に湧水として湧き出ています。 摩周湖は皆さんご存知の通り日本一の透明度を誇る最も美しい湖です。 その摩周湖の水が永い年月をかけて濾過され、「湧水」として一日当たり12000トンも地表に出たものがここなんですねぇ・・・

画像


今までいろんな沼や池を見て来ましたがこんなに美しい池は見たことがありません。 中国の世界遺産でもある九寨溝(きゅうさいこう)に負けない美しさです!! いっやぁ、実に素晴らしい池を発見できて本当に嬉しかったですねぇ・・・

湖底に沈んだ流木は何故だか朽ちていません。 不純物のない綺麗な水だからなんでしょうか? それともこの青さや水温に秘密があるんでしょうか?? まぁ、いずれにしてもすべて謎の多い神秘の沼「神の子池」 時折オショロコマが悠然と泳いでいて、こんなに美しいと釣りをしようという気も起きません。 後世に残さなくてはいけない日本を代表する「宝」と言ってもいいでしょうね。 近年は看板ができ観光案内にも掲載されるようになってきたので、徐々にですが人気スポットとして脚光をあびているようですが、無駄な観光施設などは絶対に作ってほしくはありませんねぇ、ここだけは・・・

画像


美瑛川は写真では綺麗に見えるかもしれませんが、水の色は不透明です。 またオンネトーも透明度が今ひとつですが色だけは変化しているようなので、カメラマンには人気があるようですけど、ここはもう別格の美しさです 北海道の摩周湖へ行っても霧しか見えない事も多いですが、ここは天気に係わらずとっても美しいコバルトブルーの池を見ることができます。 ちなみに一番下の画像を見るとお分かりいただけますが、湧き出ているところだけブルーになっています。 なにもかも神秘的って本当に素晴らしいですねぇ・・・

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本一美しい湖・摩周湖
4年間通い続けていつも霧の摩周湖だったんですけど、今年は初めて湖を目視することができました〜〜♪ いっやぁ、とっても綺麗な水でしたねぇ・・・ 「摩周ブルー」って呼ばれていますけど、深いコバルトブルーでもう感激でしたぁ{%BIGLOBEwebry%} 半年くらい前だったかNHKのドキュメンタリーで、霧多布方面で発生する霧が弟子屈(てしかが)町に飛んできて、それが8月中はいつも摩周湖付近へ集まって来るんだとか・・・ 私が北海道へ行くのはいつも夏休みなので、死ぬまで摩周湖を見られないと思... ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪ 
2011/10/02 19:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

”神の子池”神さまからの贈り物〜だったのですね!
神秘的なコバルトブルー、静寂が伝わる透明度。

ガラスではどんな表現になるのでしょう。
不安と期待でハラハラ・ドキドキですが
宜しくお願い致します。
YT
2010/10/10 06:57
YTさん、こんばんは〜♪ 
ここ綺麗でしょう。 お気に召しましたでしょうか

オンネトーか神の子池どちらでもオッケーです。 上手く調和できるといいですねぇ〜
nancy
2010/10/10 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里町・神の子池 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる