ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 貴船川の紅葉

<<   作成日時 : 2010/10/06 07:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

個展の作品はその制作も大事ですが、それ以前の下準備が最も時間を要します。 作品を納める建具は美術建具の中でも最高峰と言えるものを作りたいし、それが自分一人で作れなければコラボレーションするしかありません。 またどこまで一人で作れるのかということも大切です。 ライティングや採光、また照明器具などなど、どれ一つとっても手を抜くことが出来ないのが、自分流の個展であり妥協は一切しないつもりです。 「光の曼荼羅」をテーマとした作品を作るため、今回は親友のカメラマンY君と一緒に、京都市内のある美術館を訪ねてきました。 

カメラやビデオ、投影機、照射角度、ワット数、電球の種類などなど、いろんな事柄を研究し、試行錯誤しながらの下準備ってかなり大変な作業と労力を必要とします。 費用は掛かりますが楽しみの方が大きくて、自分でもどのような形が理想像なのか、それを追求してみたいと思います。

画像


では、本題に入ります♪ 美術館をあとにして10月の京都を散策してきました。 観光客に人気のあるスポットといっても、今の時期だと紅葉前ということもあり人影もまばらでゆったりと京都を周れます。 そんな中でも私のお気に入りの一つである貴船に行って参りました〜♪ 

画像


夏は涼しく京都の奥座敷とも言える貴船。 一流といわれる料亭旅館が貴船川沿いにずらっと並んでいて、美味しい京懐石を食べられる、京都一のグルメスポットでもあります。 一泊3万〜5万くらいが標準なんでしょうか、気品のある料亭ばかりで、余裕があれば一度は宿泊して京料理を満喫してみたいですねぇ・・・ 風情もあって自然も美しく、川のせせらぎを聴きながら吟醸酒でも飲んで温泉に入れば言うことなし。 が、先立つものがというのがなぁ・・・ 一生懸命働いてより良い作品を作っていけば、いつかは宿泊できるようになれれば嬉しいんですけど、果てさていつになることやら。。。

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貴船川の紅葉 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる