ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 椿のパネル

<<   作成日時 : 2010/10/28 18:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

台風が近づいてきてますねぇ・・・(*^^; 奄美大島は先日の豪雨で自然の猛威にあい被害が出たばかり。 それに追い討ちをかけるような台風14号。 しかも徐々に発達してきて今は935ヘクトパスカルまで上がってきましたね。 私も明日から金沢に出張する予定でしたが、もう少し様子を見た上で判断せざるを得ない状況です。 今日は教室の開講日でしたが、この雨の中でたくさんきていただき感謝にたえません。 で、早速ですが本日完成した作品がありますので、それをご紹介したいと思います♪

作者は春日部市からみえてくれているKNさん。 友人へ差し上げる作品とか言ってましたが、とても素晴らしい作品ができましたねぇ・・・ デザインはオリジナルでモチーフの椿と青海波(せいかいは)はKNさんが描き、バックグラウンドの構図は私がお手伝いをしてまとめてみましたが、飽きの来ない美しい作品に仕上がりましたねぇ・・・♪ 画像中は左上から右下にかけて白く見える部分のガラスです。 デザインは日本刀の鍔(つば)を感じさせてくれるものを使用しています。

画像


最近は和のテイストが多くなってきたKNさん。 最大のポイントは葉の色がブルーというところ。 有田焼の柿右衛門さんの作品で「確か青い葉の椿の絵皿があったよなぁ、と思い出して葉の色を青にしてもいいかも・・・」なんてお話をしたら、「そうですね・・・」なんてことになりましたが、いい味出てると思います〜。 色やガラスの選定などは助言もありましたが、最終的にはKNさんご本人の判断で決定。 これ、早速教室内で他の生徒さんから「型紙を貸してください」なんてお話もあったほど、デザイン、色使い、テイストなど質の高さを感じます。 「う〜〜ん、お見事な作品です」が素直な感想です。 もう中級卒業かな?なんて思っていますが、如何でしょうか・・・

椿は、山茶花(さざんか)や新潟県の県花である「雪椿」など園芸品種も多く、幹は建材などに使われており、また工芸品にもよく利用されています。 そのほか種子から採れる「椿油」は頭髪などにも利用され、また椿の灰は紫染めの媒染に使われるなど利用価値の高いもの。 伊豆大島の椿は皆さんよくご存知のお話ですよね。 一月でしたか大島で行われる「椿祭り」一度は行ってみたいですねぇ・・・♪

画像


下の画像は黄緑色の部分のガラスです。 菊を表した型ガラスですけどデザイン、また仕様などはオリジナルですので模倣はご遠慮ください。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
KNさん「椿のパネル」完成おめでとう
ございます 。゜☆。。☆*ヽ(^。^)ノ☆

素晴らしい作品に感動しました
陶器の世界の雰囲気が感じられました
はっきりした中にも何とも落ち着きがあり
まるで、
一筆一筆手をかけられた画みたいです。
ビキママ
2010/10/28 21:12
これ現物はすっごくいい感じなんですよねぇ・・・
写真だとクリアと黄緑のガラスのテクスチャー(肌合い)が判らないのが残念です。

日本画の世界に入った作品といっても良い優秀作ですね
nancy
2010/10/29 12:59
ビギママさん、ありがとうございます。友人の依頼で制作したのですが、愛着がわいて手放すのが惜しい気がしています。和の雰囲気がいい感じをだしているかな、ご指導の賜です。
kinkon
2010/11/01 17:37
kinkonさん、レス入れていただきありがとうございます。 良さを理解していただく為に画像追加しましたが、如何でしょうか・・・
nancy
2010/11/03 18:54
ありがとうございます。画像を追加していただきガラスの模様や感じがよく分かります。
手放したくないなぁ・・・・・
kinkon
2010/11/06 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
椿のパネル ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる