ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 群馬県・水上町の紅葉

<<   作成日時 : 2010/10/23 19:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

モミジと一口に言ってもヤマモミジ、トウカエデ、オオモミジにイロハモミジとあり、その中でもいろいろと品種改良されてイロハモミジだけでも軽く100種類はあるでしょうか・・・ 紅葉(こうよう)をテーマとした場合は「もみじ」は付き物なので、どの品種が作品に相応しいのか思案中です。 紫式部、舞妓、紅姫、光源氏、羽衣、玉錦などなど、挙げたらキリがありませんねぇ・・・(*^^; 色も赤茶だったり、真紅だったり、または紅葉しない品種もあって、どれをモデルさんとして採用しようか、リストアップ中の私です。 なので、いろいろな場所でたくさん画像を納めてきたいし、自分の目で見て美しいと感じたものをモチーフとして使いたいと思っています♪

これ調べるだけでも相当な時間を費やしそうですねぇ・・・ ですが、「これだ!」というモデルさんに出会えたら嬉しいので、今年の秋は紅葉巡りになりそうです。 

画像


では本題に入ります♪ 画像はトウカエデ系のモミジかと思いますが、群馬県の水上町で見かけた色づき始めのもの。 カエデは「カエルの手」が語源でそれが短縮されたものというのは、以前このブログでも書いたと思いますが、個人的には葉が7枚に割れていて葉の輪郭が鋸刃になったギザギザのものが好みです。 なのでイロハモミジの「京の秋」や「高尾」という品種が好きですねぇ・・・

何でもそうですけど調べれば調べるほど奥の深さを感じ、ついついオタク系になってしまいそうですけど、物の本質探しはアートには必要不可欠だと思うので、ちょっぴり奥に入っていかなくてはいけないものなんでしょうねぇ、きっと。

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
群馬県・水上町の紅葉 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる