ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンドラともみじ狩り

<<   作成日時 : 2010/10/21 18:02   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

個展に出品する作品で「紅葉」をテーマにしたものを一点作る予定です。 なのでちょっと早かったけどモミジの様子を見に行ってきました。 今は注文の作品作りや個展のためのオリジナルガラスの制作。 そして電気の回路や照明器具全般の下調べなど、やることが山積していてどれから手をつけて良いのか判らない状態です。 ですが、これも一つずつ片付けていけば、先も見えてくるのかなぁって感じ(*^^; 焦らずじっくりと自分が納得できるものを追及しているのって、利益はゼロですけど結構楽しいもんですねぇ・・・♪

では、本題に入ります♪ 紅葉(こうよう)はもちろんモミジやカエデの赤は必需品。 黄色はやっぱり銀杏(イチョウ)でしょうねぇ・・・ 埼玉県ではまだまだの状態ですのでとりあえず新潟県の苗場山へ行ってきました。 本番まであと10日くらいでしょうか、標高の高さにもよりますが一応紅葉の山々と木樹、そして色づいた葉のグラデーションを確認できたので、ある程度の収穫はありました。ですがもう少し調べたいこともあるので、年内はあと2〜3回くらいは紅葉ポイントを周ってこようかなぁと思っています。

画像



画像上は国道17号線沿いにある田代のゴンドラ乗り場から、かぐらスキー場に登った所にある田代湖です。 あまり聞き慣れない湖かと思いますが、日本有数の広さを持つゲレンデの北隣にあります。 元は「かぐら、みつまた、田代スキー場」だったんですが、名前が長すぎるからなのか、現在は「かぐらスキー場」に名称が変更されていました。 苗場もプリンスホテルが廃業してしまったので、もう昔の活気はありませんねぇ・・・ ちょっと寂しい感じは否めませんでしたが、その代わりなんでしょうかおそらく日本一だと思えるほどスケールの大きな「ドラゴンドラ」が登場し、ペットOKということもあって、ゆん太とその「ドラゴンドラ」に乗ってきました〜

画像


画像中はなかなか怖がって乗れなかった「ゆん太」君 まぁロープウェイに犬が乗れるところって少ないですもんねぇ・・・ クワッド仕様のギアチェンジするタイプのものなので、乗るときはゆったりと動いているんですけど、狭い空間だからなのか引っ張っても怯えてて尻込みするばかり。 なので、先に乗せようとしましたけどやっぱり怖がってしまい、二台も先送りする破目に。 で、三台目でようやくお尻を強く押してなんとか無事に乗車できました。 が、やっぱりゴンドラが揺れるので怯えていましたが、頭をなでて「大丈夫だから」と何度か言ってからは少し落ち着いてきた様子でした。

画像


このドラゴンドラ、ものすごく長くてとっても高い所を走るもので、今までいろんなスキー場でたくさんリフトのってきましたけど、こんなに長いロープウェイは生まれて初めてですねぇ・・・ しかもジェットコースターを思わせる急傾斜のところばかりで、足がすくむことなんてめったにない私ですら、ちょっと足が震えてくるほどの高さと勾配の強いゴンドラです。 

調べてみると2001年に開業したもので、長さは5481mでなんと「世界最長」なんだそうです♪ 往復で大人が一人¥1800なんですけど、乗る前は高いなぁって感じていましたが、この迫力と景観の素晴らしさならかなり安い乗り物だと思います。 しかも、ゆん太君は無料だし・・・

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラゴンドラともみじ狩り ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる