ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS エスポワールの鐘

<<   作成日時 : 2010/10/17 16:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日の夕方はなんだか体調がすぐれなくて、早々に寝てしまいました(*^^; なのでブログもお休み。 一晩寝てようやく元気が出てきましたけど、個展の準備もあるしお仕事も詰まっているし、頑張らなくてはいけない時期なんですけど、イマイチ体調がよくないですねぇ・・・ なんて言ってる場合じゃぁないんですけど、まぁ歳には勝てませんっていうことなんでしょうね、きっと。

では本題に入ります♪ 今日は上川町の国道35号線を走っていた時のお話です。 「→大雪山展望台」と書かれた看板を見つけたので急遽右折。 石北本線を渡り坂道を登っていくと「エスポワールの鐘」がありました〜♪ これフランス語の「ESPOIR」で「希望」という意味なんだそうです。 で、早速ゆん太君とお散歩を兼ねて登って行くと、小高い山の上になにやら塔のような建物がありました。 当日は誰もいなかったので、ゆん太と一緒に階段を上りましたが、私には景色が見えてもゆん太には壁が邪魔して景色が見えません。

画像


「ゆん太景色が綺麗だよ」なんて言っても相変わらず日本語通じないし、そっぽを向いてるし・・・(*^^; 「散歩」とか「ちょっと待っててね」とか「御飯だよ」とかぐらいは分かるんですけど、もう少し日本語判ってほしいんですけどねぇ・・・ まぁ、相変わらずのボキャ貧のゆん太君。 やっぱ日常会話をもう少し増やしていかないとダメみたいです

ここは芸大の名誉教授「六角 鬼丈」氏の設計による建物だそうで、日本の建築界では名高い磯崎新アトリエ出身の方。 なんだか個性的な建物で形や色使いは独特のものがありましたねぇ・・・ 入り口にはアルファベットが掲げられていましたが、これ音楽のコードでも表しているんでしょうか。 左から「G、E、C、D、F」と書かれています(画像中) 単純な話「ソ、ミ、ド、レ、ファ」と解釈できるんですけど、鐘が五個あって左からその音色を聞こえますという意味なんでしょうかねぇ・・・ お父さんと祖父が漆芸家だったそうですが、「アート」を感じさせてくれる建物でした♪

画像


場所は上川公園の中にあって無料の駐車場もあり、静かで眺めも良くいいところです。 鐘は3時間に一回しか鳴らないそうで、生憎時間が折り合わなかったので聴くことができませんでした。 ちょっと残念でしたねぇ・・・ お天気もこの日も曇り空だったので、晴れていればもう少し景観の良さを味わえたと思いますが、まぁ、いくら「ゴッドハンド」でもお天気には勝てません〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エスポワールの鐘 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる