ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ニセコ・硝子工房煌(きら)

<<   作成日時 : 2010/09/09 20:16   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ようやく朝晩も涼しくなって秋らしくなってきましたねぇ・・・ 今年の暑さは尋常ではありませんでしたね、というか北海道に一ヶ月も行ってて何のんきなこと言ってるんだか・・・ なんてシビアな方もいらっしゃると思いますが、暑いのが大の苦手な私なので「人それぞれの戯れ事」だと考えていただけると嬉しいです。 が、最近は寒いのも苦手になってきたのはいわゆる「歳」ってことなんでしょうが、若い時は暑い所が大嫌いで寒いところが大好きだった私です。 なのでエアコンはいつも24度に設定していますが、「そんなに低いと寒いです」なんて言われることばかりですが、個人的にはもっと寒くてもオッケ〜なんですけどねぇ・・・

では本題に入ります♪ 帰路に立ち寄った所なんですけど洗濯物を洗いたくて、ニセコの町を周っていたらニセコグランドホテルがありました。 ちょっと古そうで歴史を感じさせてくれる所なら、コインランドリーがあるかもなんて感じて立ち寄ると、「はい、コインランドリーはこの奥左にございます♪」なんて言われ、「あぁ〜、ようやくコインランドリーがあったかぁ・・・」と安堵した私。 なので一週間分の洗濯物を洗い車に干してホッと一息。

画像


キャンピングカーで周っている人達は収入が途絶え年金生活の方も多いようで、洗剤も使わないで水洗いをしている人もいて、野菜は地元農家のおばちゃんと仲良くなって「ただ」で貰っていたり、無料の温泉や無料のキャンプ場、 また無料の宿泊所を探し当てて「生活防衛」している方も少なくありません。 多少感化された部分もありましたが、私はまだ現役なのでもっと人生楽しんで前向きに生きてゆきたいよなぁなんて・・・

で、そのホテルの少し手前にあったガラス工房「煌」(きら)さんの看板が目について、ちょっと立ち寄ってきました♪ 入り口にはその営業部長のハナちゃんが早速お出迎えしてくれました。 ゆん太もすぐにそれに気づいてちょっと興奮気味(*^^; 下りるとすぐにハナちゃんがやってきてガウガウ言っています。 色はゆん太と同じ白と茶に黒のいわゆる三毛犬のコーギー。 三毛猫って色が三色だから「ミケ」なんですけど、犬は同じ三色があっても「三毛犬」とは言わないんでしょうかねぇ・・・

画像


工房兼ギャラリーはフュージングの作品がメインで、可愛いガラスグッズがたくさんあり、また体験コーナーもあってとてもいい感じ♪ ご主人が説明をしてくれたので「私も同業なので、フュージングもしています」というと奥さん(この工房の主宰者です)を呼んでくれ、いろいろお話をしてきました。 最初は同業ということでちょっと警戒?されていたようでしたが、話すうちに制作スタイルが違うことに気づいてくれたようで、あとはフレンドリーな会話になりました♪ 最後にはヒルトンホテルの温泉無料券までいただいて、早速入浴させていただきこの場をお借りして厚く御礼申し上げます、ありがとうございました♪ 羊蹄山を眺めながらの露天風呂とっても気持ち良かったですぅ〜〜

そうそうこのガラス工房「煌」さんのブログ、拝見させていただきました♪ ゆん太アップで出てましたねぇ・・・ 私のことも書いていただき本当にありがとうございます〜 次回お邪魔させていただいた時には「ゴッドハンドのガラスカット」、無料で伝授させていただきますので楽しみにお待ち下さいませませ♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニセコ・硝子工房煌(きら) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる