ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 美瑛川の白金・青い池

<<   作成日時 : 2010/09/08 19:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

やっと待望の雨が降ってくれましたねぇ・・・♪ 気温は下がるし風も心地よくようやく秋らしさを感じます。 畑をしている農家さんや家庭菜園を持っている人達にとっても「恵みの雨」になったと思います。 台風が来てくれなかったら、まだまだ乾燥状態が続き熱帯夜もなんて状態でしたよねぇ・・・ 昨日の夜とはえらい違いで皆さんもホッとしている方も多いでしょうね。 かくいう私もようやく元気が出てきたし、グタ〜っとした生活にならなくて一安心。 ですが、また明日から恐怖の猛暑日になるんだとか・・・ まったくいつになったらエアコンなしで寝られるのでしょうか(*^^;

では本題に入ります♪ 今日のトピックは8/14の出来事なんですけど、美瑛の駅前でAさんが経営しているステンドグラスのお店(工房)があります。 もちろん再会をするために行ったわけですが、今年も元気な姿を見ることができてよかったですねぇ・・・♪ でも一時期体調がすぐれなかったそうで、お話を伺ってちょっと心配しましたが、いつもの笑顔で迎えてくれたのは嬉しかったです〜(*^^*)/

なので今日は美瑛のお話。 吹上温泉に行く前に立ち寄った青い池。 今から二十年ほど前に十勝岳が噴火したのを契機に、美瑛町を守るために作られた堰堤に水が溜まり、いつしかその水の色にたとえて「青い池」と呼ばれるようになったそうです。 天気や角度、時間や季節によって水の色は変わりますが、私が行った時はグリーンに近い「ブルーグリーン」でしたけど、青い池と呼んでいるのはちょっと違うかもなんて・・・ いつも思うことなんですけど、青信号って緑色なのに青信号っていうのは何故なんでしょうか? 文部省や学校の先生が青信号って言うからなのか? それとも警察関係の人々がそう決めるのか? 私には理解できないんですよねぇ、これが・・・(*^^;

画像


ここは表面上の色だけ見ているカメラマンにとっては魅力的なところかもしれませんね・・・ が、水の色がブルーやグリーンというのは、顔料としての金属が入ったコロイド着色なので、透明度の高い透き通った水とは異なります。 なので私には人工着色したオパールセントグラスのように感じてしまいます。 調べてみると上流にある白金温泉の成分表に硫酸が含まれていたので、おそらくその硫酸とか緑青(ろくしょう)が出る銅などの酸化金属が顔料として目に映っているんでしょうねぇ、きっと♪

この「青い池」最近話題になってきた観光スポットで、お盆の時期だと駐車場に入れなくて待ち渋滞がおきてしまうほど人気が高くなっています。 水面に映る唐松の枯れ立ち木がとても絵になるところで、写真好きの人達には堪らないでしょうねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
五色の沼・オンネトー
今回の旅で最も行きたかったのがこのオンネトー♪ 前回はものすごい土砂降りと強風で、カメラを持って車外にでることすら出来ませんでした。 なのでPCで天気を確認しながら行くタイミングを計っていたんですが、18日間も続いた梅雨空だったので、天気の良い日になんて状況ではありませんでした{%雨webry%} ですがオンネトーに到着したら運良く晴れ間がのぞいてきて、「わぁお!ラッキー!」と思ったのも束の間の出来事で、すぐに雲が出てきてそして暗雲も・・・(*^^; なのでいい写真とは言えませんが5... ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪ 
2010/09/22 15:59
清里町・神の子池
いつ行っても「霧の摩周湖」を過ぎ、裏摩周の清里町を走っていたときのお話です。 緩やかな下り坂をエンジンブレーキをかけながら走っていたら、「←神の子池」と書かれた看板がありました。 神の子池?聞いたことない名前だな、まぁ急いでいるわけじゃぁないからと、ちょっと立ち寄ってみることに・・・ 初めて聞く名前の池だったので行っても行かなくてもどっちでもいいか、なんて軽い気持ちでダートを走ること5分くらいでしょうか。 こんな林道なのに対向車の数とバイクが多かったので、まぁ、そこそこ人気がある所なん... ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪ 
2010/10/09 07:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美瑛川の白金・青い池 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる