ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸花(曼珠沙華)

<<   作成日時 : 2010/09/27 17:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

三越日本橋本店で伝統工芸展始まりましたねぇ・・・♪ 昨日が初日でしたが、いいお天気だったけど混雑が嫌いな私・・・ なので雨降りの今日行ってきました。 朝9時半に工房を出発。 道が混雑していたので11時過ぎに三越日本橋店へ到着〜。 午前中はまだ開店したばかりということもあってか、比較的ゆっくりと落ち着いて観ることができましたが、お昼を過ぎてから徐々に増えてきたので1時半に終了することに。 この伝統工芸展結構人気が高い企画なんですねぇ。 作品も漆芸や螺鈿(らでん)、蒔絵(まきえ)や象嵌細工、陶器に七宝、織物などいろんなジャンルの作品があって刺激的で楽しい展覧会です。 会場はもちろん撮影禁止なのでそれの情報は残念ながらありません。 ごめんなさい。

では本日のトピックにいたします♪ 昨日はお天気が良かったので「ゆん太デー」にすることにして、時期としては見頃かな?と感じた彼岸花を見に巾着田へ・・・ でしたが、川越市内辺りから渋滞が始まってしまったので、お得意の裏道でスイスイ行くと、水上公園を抜けたところの土手沿いで彼岸花が咲いていました♪ 「あぁ、結構咲いているじゃん、なら、ここでいいか・・・」と駐車場に車を停め、「池辺公園」(いけのべこうえん)を散策してきました〜(*^^*)/

画像


初めて来たところでしたが、マンジュシャゲがたくさん咲いています♪ しかも観光客は私の他にはもう一家族だけという貸切状態♪ なのでゆっくりと写真撮影できました〜。 ここは彼岸花を撮影するには穴場的存在の公園ですねぇ・・・ とっても良いところだと思います。 が、駐車場は巾着田と違って無料なんですけど、6台ほどしか停められない小さなものなので、ご注意を・・・

これ彼岸花としてお馴染みですが、今年は異常気象だったので開花時期が遅れてしまったようですねぇ・・・ この花の学名に、ギリシャ神話に出てくる海の女神「リコリス」が付いているのは「とても美しい花」という意味なんですけど、これからあと一週間くらいは見頃かなと思いますので、行かれる方はお早目にどうぞ♪ そうそう、藪蚊がとても多かったので、虫除けスプレーをしていったほうがいいかもしれません・・・

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
彼岸花(曼珠沙華) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる