ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 小清水高原の雲海

<<   作成日時 : 2010/09/25 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
さて今日はどこのトピックにしましょうかねぇ・・・ いろいろありすぎて選択するのもちょっと大変ですが、芝桜でお馴染みの藻琴山にある小清水高原をご紹介します♪ ここは屈斜路湖や斜里岳などを展望できる景観の良い所なんですけど、この日も曇り空でいい写真は撮れないと思っていましたが、山道を結構登ってきたので雲の上に出ることができました。 なので雲海の写真を撮影してきましたので、ご覧くださいませませ。 そうそう、三日ほど前からゆん太のお散歩コースの見沼用水で、彼岸花咲き始めました。 市立病院の裏手なんですけど、これからが見頃かなと思います。

では本題に入ります♪ ここは道東と呼ばれるところで北海道では最も寒い地方です。 本州の人だと緯度の高い稚内や宗谷岬が一番寒いと思ってる方も多いでしょうが、寒流のオホーツク海流の影響なんでしょうね、根室だったか年間の平均気温が2度なんていう寒さなのに、今年は道東も暑かったのはちょっとビックリでした。

画像


画像上は阿寒国立公園の藻琴山中腹にあるハイランド小清水725での一コマ。 近くにあった湧水を汲み野菜類を冷蔵保管してから登ってきました♪ 雲海の上にそびえて奥に見えるのは斜里岳なんでしょうか、その下は雲の海になっていました。 オブジェのように見える樹はダケカンバなんでしょうかね・・・ 近くで見れば薄い茶色の木肌ならそうだと思いますが、遠くからだと白樺なのかダケカンバなのか私には判断できません(*^^;

この近くに美幌峠ってあるんですけど、何回来ても霧ばかり・・・ もちろん摩周湖もいつも霧の中。 昔布施明さんが歌った「霧の摩周湖」っていい曲ありましたけど、本当に的を射た曲名だよなぁって・・・

画像


この間ギフトショーで美幌のブースがあったんですけど、屈斜路湖が綺麗に写っているポスター張ってありましたが、「何回も行ってますけど、こんな綺麗な美幌峠見たことないですよ」「そうですかぁ? 結構見られますけどねぇ・・・」なんておっしゃっていましたが、時期が悪いということなんでしょうねぇ、きっと(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小清水高原の雲海 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる