ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 五色の沼・オンネトー

<<   作成日時 : 2010/09/22 15:59   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

今回の旅で最も行きたかったのがこのオンネトー♪ 前回はものすごい土砂降りと強風で、カメラを持って車外にでることすら出来ませんでした。 なのでPCで天気を確認しながら行くタイミングを計っていたんですが、18日間も続いた梅雨空だったので、天気の良い日になんて状況ではありませんでした ですがオンネトーに到着したら運良く晴れ間がのぞいてきて、「わぁお!ラッキー!」と思ったのも束の間の出来事で、すぐに雲が出てきてそして暗雲も・・・(*^^; なのでいい写真とは言えませんが50枚ほど撮って来ましたのでお楽しみください。

画像上は湖と言ったら良いのかそれとも沼なんでしょうかね、雌阿寒岳麓にある「オンネトー」です。 ここは観光名所の阿寒湖に程近い静かなところで、以前は露天風呂なんかもあって知る人ぞ知る秘湯だったそうですが、最近は北海道三秘湖の一つとして人気が高くなってきてしまったようです。 人が集まって来るといろんな施設が出来て俗化してしまうので、個人的にはひっそりとした佇まいのまま変わってほしくはないんですけどねぇ・・・ 因みにここの他は東雲湖とオコタンペ湖が「北海道三秘湖」と呼ばれています。

画像


ここは五色沼と呼ばれるように、季節や天気、また時間帯などで湖の色が変化するようで、カメラマンなどにはとても人気が高いスポットのようです。 以前お伝えしたブルーリバーとも呼ばれている美瑛川の青い池と同じく、緑に青、また湖底の色なんでしょうね茶褐色など、見る位置によっても水の色が変化していて、同じ場所で撮影していても刺激的で撮影する被写体としては楽しめる所です。

下の画像は色相変換して五色の沼と季節感を変えてみました♪ 


画像


春はこんな感じでしょうか・・・

画像


秋らしく紅葉させて・・・

画像


冬は雪景色なので色相変換では表現できません(*^^;

一年を通して撮影しないとこのオンネトーの良さは分からないでしょうねぇ・・・ 足寄(あしょろ)に住むしかないかも

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
清里町・神の子池
いつ行っても「霧の摩周湖」を過ぎ、裏摩周の清里町を走っていたときのお話です。 緩やかな下り坂をエンジンブレーキをかけながら走っていたら、「←神の子池」と書かれた看板がありました。 神の子池?聞いたことない名前だな、まぁ急いでいるわけじゃぁないからと、ちょっと立ち寄ってみることに・・・ 初めて聞く名前の池だったので行っても行かなくてもどっちでもいいか、なんて軽い気持ちでダートを走ること5分くらいでしょうか。 こんな林道なのに対向車の数とバイクが多かったので、まぁ、そこそこ人気がある所なん... ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪ 
2010/10/09 07:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、こんばんは♪

楽しみに待っていました! ”オンネトー”
本当に本当に神秘的な美しさですね。
言葉ではなかなか〜言えないのですが・・・

レースドール、もうすぐ出来ます。
早くオンネトーと合わせてみたいです。
いろいろ、お世話になります。
YT
2010/09/22 18:18
YTさん、こんばんは〜♪

オンネトーお待たせいたしました・・・ 本当はもっと早く出したかったんですけど、マイペースの私なのでお許しくださいませ。

レースドールもう完成するんですね、早く見たいですねぇ・・・ オンネトーとマッチしてくれればいいけど、もう一つすごく美しい沼見つけましたので、それも併せて検討してみてくださいね〜(*^^*)/
nancy
2010/09/23 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
五色の沼・オンネトー ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる