ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 然別湖とホテル福原

<<   作成日時 : 2010/09/21 18:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

秋のお彼岸なので父の墓参りに行ってきました。 私が24歳の時だったでしょうか、クモ膜下出血で一週間意識不明の後唐突に亡くなってしまい、当時何一つ親孝行をしていなかったと自分では思っていますが、天国の父はどのように感じているんでしょうか・・・ 親の跡継ぎとして家業を手伝っていた時のお話です。 もう少しいろいろ聞いておけばよかったなんて思っても後の祭り。 生きている時はまさかウチのオヤジが逝ってしまうなんて、想像すらしたこともありませんでした。 58歳という若さで天国への階段を登ってしまいましたが、果てさて私は何歳まで生きていられることやら・・・

では、本題に入ります♪ 今夏の旅は天気が悪かったので温泉巡りと渓流釣り。 で、この日は温泉かな?と感じて然別湖(しかりべつこ)へ・・・♪ 前述の温泉が無料になる雑誌「ほ」に掲載されていた「ホテル福原」さんへ・・・ 
画像では判らないかもしれませんがこの日も雨 晴れ間がのぞいても10分経たぬうちに曇って雨なんていう日ばかり。 なので釣りよりも温泉ですよねぇ・・・ 画像上はそのホテル前にある然別湖。 静かでチャカチャカしていなくていい湖です。 ここは国の天然記念物であるミヤベイワナが生息している湖として名高い所。 体の色が青系だったりグリーン系、また茶系もあるそうですが、特に青のミヤベイワナは湖のダイアモンドといってもよいくらい美しい魚です。 元は北海道のイワナとも言える「オショロコマ」の亜種なんだそうで、次回は是非この青いミヤベイワナを釣って写真に収めてみたいもんです。

画像


画像中はその温泉に無料で入浴してきた「ホテル福原」さん。 私が行った時は1時45分で「無料の「ほ」の方は2時からなんです」との事でしたので、小雨の中をゆん太君と湖畔を散策してきました。 遊覧船には1家族だけ乗っていて、まぁ貸切ですか?なんて状態。 最近の観光客って刺激が強くて俗化した施設ばかりに押し寄せて、こういった自然だけがある所には来ないんですねぇ・・・ なんだかもったいないように感じてしまいますが、本末転倒と感じてしまうのは、単純に私が「変わり者」ということなんでしょうか・・・(*^^;

画像


下の画像は湖畔にあった足湯です。 入浴しないでただ見てるだけ〜のオバサマ達がいて、なかなか撮影できなくて困っていたんですけど、ようやくそれを察知してくれたのか誰もいなくなった時に撮影してきたものです。 湯温はやや低めかな?って感じましたが、温泉に入る予定だったので私も「見てるだけ〜」でしたけど

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
然別湖とホテル福原 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる