ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS カラスアゲハとホロホロの恵

<<   作成日時 : 2010/09/12 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日も暑かったですねぇ・・・(*^^; 私が小さな時は国内で30度を越えるとニュースで流れていました。 でもそれは鹿児島だったり、宮崎だったりといった九州地方が多かったように記憶しています。 なので関東地方で30度を越えればそれはもう大ニュースで、八月の中でも2日から3日程度だったと思います。 極に近い地方、つまり緯度の高い寒い地方で温度が上がっているようですねぇ・・・ 赤道に近い熱帯地方ではあまり上がらず、北半球では北に行けば行くほど暑くなっているのは、オゾンホールが関係しているんでしょうかねぇ・・・ まぁいずれにしても暑いのが大の苦手な私なので、本当に困ります(*^^;

では本題に入ります♪ 上の画像は伊達市の道の駅フォーレスト276大滝で見かけたカラスアゲハ。 野菜を冷やすのに湧水を汲むのが日課だったので、ここの駐車場に隣接している湧水「ホロホロの恵」に行くと、カラスアゲハが数十匹舞っていました♪ 地面に止まっては羽根を休めなにやら流れ出た水を飲んでいる様子。 蝶が飲むくらいなら美味しい水なんでしょうねぇ、きっと♪

画像


子供達もそれに気づきいっぱい集まってきて、望遠レンズをセットしたカメラマンも・・・ なのでちょっと撮影しにくかったんですけど、まぁなんとか写真には収めることができました。 見かけられるのは春と夏の年二回で、イヌサンショやコクサギなどのミカン科の植物を食べるんだとか・・・ 中でもトカラ諸島に生息する「トカラカラス」と呼ばれる蝶は特に美しいんだそうです。  一度見てみたいもんですねぇ・・・♪

画像中はその道の駅駐車場に湧き出ている「ホロホロの恵」 何故ホロホロなのかは分かりませんでしたが、蛇口に石を彫った可愛いフクロウさんがいました。 ホースは4本出ていて流量が多いので楽に汲め、冷たくて美味しいお水でしたねぇ・・・ ゆん太もガブガブ飲んでました♪

画像


ここのトイレはピアノ自動演奏装置が付いている豪華なものなんだそうで、なんと1億円もかけた立派なものなんだとか・・・ 生憎私は入ってこなかったんですけど、トイレに一億ってちょっと税金の無駄使いと言われても仕方がないでしょうねぇ・・・ お役人様御一考を、と言っても後の祭りですが(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラスアゲハとホロホロの恵 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる