ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 音符とト音記号の作品

<<   作成日時 : 2010/07/11 19:12   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

NHKの朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」だんだん面白くなってきましたねぇ・・・♪ 独立した頃は誰でも同じ極貧の生活なんですねぇ。 マンガの世界も工芸も同じ苦労があるようです。 ですが、好きなことをしている亭主は苦労ではありませんが、それを傍でみている奥さんには苦労をかけていると思います。 私も開業した頃は電話代が払えなくて、受話器をあげても「・・・・・・・」の無音で、これ電源入ってるの?なんて経験もしました。 で、NTTの料金課に行っては「すぐに繋げて欲しい」なんて何度行ったことか・・・ 「ライフラインという認識を持たなくてはだめなんだよ。 止めたら余計払えなくなりますよ」なんて開き直ったこともありましたが、昔はそれほどお金に困っていて今では懐かしささえありますねぇ・・・

では本題に入ります♪ 画像はマイホームを新築中のYYさんの作品。 前述のコンサートで演奏するピアニストなんですけど、フリーコースに入り生まれて初めて制作したステンドグラス。 もちろん初心者でガラスカットから練習していただいて、ようやく完成しました〜 当初講習会のカリキュラムにあったものを作ろうかといったお話もあったんですけど、「新築のマイホームにそれはないでしょ」とオリジナルデザインで制作することになりました。 時間も費用もかかりますが、あとで後悔する事がないようオリジナルにこだわった私です。

デザインはピアニストらしく五線譜に音符とト音記号をモチーフにして、配色は10枚以上御本人が描いてきましたが、それをたたき台にしてガラスをカット。 トイレのドア上部に納めるそうですが、女性らしい可愛い作品になりました♪ 家が完成したら施工例として写真撮影をしたいんですが、YYさんご都合如何でしょうか?

ちなみにト音記号って五線譜の真中辺りに、音階上重要なGのコード(ソ)を入れているんですが、「G」をデザイン化したものなんだそうです。 ヘ音記号だとFのコードである「ファ」が入っています。 共に中央あたりに納めるのが基本のようですね。 これ日本語で言うハニホヘトイロハが語源なんだとか。 ドレミファソラシドと置き換えてみると「ト」が「ソ」にあたるので、こう呼ばれるようになったそうです。 世の中分からないことや知らないことって多いですよねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
音符とト音記号の作品 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる