ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 虻田郡・京極町の名水

<<   作成日時 : 2010/07/23 20:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日も暑かったですねぇ・・・ こんなに暑くても来てくれる生徒さんには感謝以外の言葉はありません。 まぁ、体調をくずしている方もいるでしょうが、早く涼しくなってほしいというのがみんなの願いなんでしょうねぇ・・・ なので今日も涼しげなトピックをお届けしたいと思います。 羊蹄山の周りには湧水が多いようで、外周道路をグルッと回るともう一つの湧水ポイントがありました。 こちらは大きな公園にもなっていて、いわゆる観光客用のスポットと言ってもよい名水の里。 北海道でコンビニで購入する氷というと、この京極の氷しかないんですけど、それだけ北海道では名高い「美味しい水」のようです。 

暑い夏は涼を求めてここに来る人達で溢れかえっています。 私が行った時も上の画像のような大混雑 皆ポリタンクや大きなペットボトルをたくさん抱えて、中には一人でポリタンク20個以上も持ち帰る人もいましたねぇ・・・ これじゃぁ次の人もなかなか汲めないわけで、混雑渋滞は長くなるばかりですよねぇ・・・(*^^;

画像


北海道ではコンビニと言えば「セイコーマート」なんですけど、セブンイレブンやローソンにお目にかかることはほとんどありません。 まぁお国柄みたいなもんで、何所を走ってもコンビニならセイコーマート。 は、北海道人の常識ってぐらい多いです。 一応私も会員になってるんですけど、その付加サービスは使ったことがないんですけど、今年は一度くらいは利用してみようかなぁ・・・なんて。

画像


一番下の画像はその川を流れる中央に多重塔の先端に見られる「相輪」(そうりん)のようなオブジェ。 誰が投げたのかいつの間にか賽銭箱のようになっていましたねぇ・・・ 最初に願掛けした人は、このオブジェが相輪に見えたということなんでしょうねぇ、きっと

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虻田郡・京極町の名水 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる