ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS インドクジャクのパネル

<<   作成日時 : 2010/06/06 19:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

納期が今月の6/18というお話のお仕事でしたが、今日雄のパネルだけガラスカットが終了しました。 なので、とても間に合いそうもありません(*^^; 工芸品は「出来た時が納期」が持論の私ですが、お客様にとっては傍迷惑(はためいわく)なお話かもしれません。 職人仕事は納期が付き物なんでしょうが、美術工芸品には納期という文字は必要ないものだと思いますが、頼まれたお客様からすれば「何のんきなことを言っているんですか?」という方もおられます。 手を抜けば納期に間に合うなんてことは絶対にしたくないので、出来た時が納期という我がままを通させてもらっています

「自分で満足できない作品を他人が満足できるはずがない」というのは間違いなんでしょうかねぇ・・・ 私は納期という言葉は嫌いです。 何故なら手抜きは一切したくないので、自分で納得できる作品を納品したいから・・・がその理由なんですけど、ご理解していただける方はまだあまり多くはないようです。

上の画像はインドクジャクの雄。 雄、雌つがいで二枚注文を受けているんですけど、いつになったら出来上がるのか、自分でも判りません。 まぁ、そのうち完成するんですけど、先がまだ読めない状況ですねぇ・・・ 施主のTさんにはご迷惑をおかけいたしますが、もう暫らくお待ちくださいませ。 感動できる作品を真心込めて製作中です。 施工を楽しみにしていてください。

画像


画像中は、この作品を作るために行った坂戸市だったか、東松山市にある「こども動物自然公園」のクジャク舎で撮影してきた雄の印度孔雀。 丁度繁殖期だったので雄が上尾筒(じょうびとう)を広げ、体をブルブル震わせて盛んに雌の気を引こうとしていましたが、どこの世界でも雄はお誘いをするようで、まぁ大変なご苦労をして夫婦(めおと)になるんですねぇ・・・(*^^:

下の画像は、その上尾筒に見向きもしないで餌を食べていたメスのインドクジャク。 少しぐらい見てあげればいいのに・・・なんて思ってしまうほど全くの無視 以前NHKだったかドキュメンタリーで見た、パプアニューギニアの「オウゴンフウチョウモドキ」の求愛ダンスに大変感動したことがありました。 柵や庭を作り、そして新居まで作って飛び跳ねたり、羽根を広げたり、本当に素晴らしいダンスを踊ってくれているのに、雌は知らんぷりしてるんですよねぇ・・・ 可愛そうにとも思うし、でもそれがいつか成就することを願っての雄の努力に惜しみない拍手を送りたいと思います

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インドクジャクのパネル ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる