ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 神々の詩・姫神

<<   作成日時 : 2010/06/04 19:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


東北シリーズちょっと一休みして、今日は私の大好きな姫神の代表曲「神々の詩」をお聴き下さい♪ お父さんが亡くなられて今は息子さんである星吉紀さんが引き継いでいます。 最近の曲は良く言えば垢抜けてきたと感じていますが、これはお父さんの時代を否定しているわけではありません。 昔の姫神も好きでしたし、今の姫神も大好きです。 まだコンサートに行ったことがないので、一度は行きたいと思っております♪

「アパーナ〜ガ、マ〜ポ〜」という歌詞が縄文語を研究している学者さんが、「アゴの骨格からそういった発音をしていたようです」といった独自の解釈をして、自分の名前は「マポ」ですという意味なんだそうですが、これも受け止め方次第なのかもしれませんが、私はこの学説を素直に受け止めたいと思っています。



琉球地方の舞踊を取り入れたり、その太鼓や衣装を見るとなんて素敵な音楽なのかなぁと感じます♪ 賛否両論あるのは何の議題でも同じことですが、それをどう受け止めるかが大事なのではないかなと思います。

また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神々の詩・姫神 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる