ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS カッパ淵

<<   作成日時 : 2010/06/21 18:50   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先週だったか栗の花がしだれ柳のように咲いていました。 先が尖がった柏葉紫陽花やガクアジサイなど、この時期ならではの花が咲いているのを見ると、「あぁ〜、もう梅雨なんだなぁ」と実感できますね・・・ 晴れ間がのぞけば暑いけど、雨が降り始めると湿度も上がって気温が下がり、ジト〜っとしてエアコンをつけなくてはお仕事になりませんねぇ 二酸化炭素の1000倍も保温効果があるフロン。 現在はノンフロンなんて業者は言ってエアコンを売っていますが、何のことはないフロンの番号が異なるフロンガスのエアコンなんですよね。 ノンフロンなんて言っておきながらフロンを使っているなんて、お金儲け第一主義は本当に困ったもんです。

さて今日も引き続き遠野シリーズです。 「とうの」といえば「河童」の伝説話と座敷わらしを思い浮かべる方も多いでしょうね。 今日はその中で最も名高い「カッパ」のお話です。 遠野には伝説の生き物として「カッパ」のお話が多く伝わっています。 頭には水を貯めるお皿のようなものがあり、クチバシがあって手足には水かきのようなものがあるのが私のイメージなんですけど、現在は生け捕りをしたら一千万円を遠野テレビ局がくれるんだそうです。 まぁこれ1000億円にしてもいいかもなんて感じましたが、一つの話題性を売りにした観光要素の高いお話。 

画像


「どんどはれ」の若女将がここで落ちたシーンがありましたが、上の画像がそれなんですけど、「淵」とは名ばかりでとても浅い小さな小川です。 観光名所としてのネーミングなんでしょうけど、ちょっと相応しくない名前かも・・・ 

画像中はその先で見かけた河童を釣り上げた人形さん。 これユーモラスだったのでちょっと写真をパチリ。 なんだかのんびりとした旅になって、時間の動きとバイオリズムが合ったのか、二日間いましたがとても落ち着く町でしたねぇ・・・

画像



拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カッパ淵 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる