ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS キウイの花

<<   作成日時 : 2010/06/15 18:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

二年前とか一年前のトピックばかりでは、タイムリーなものとは言えませんよねぇ・・・ 巷(ちまた)ではワールドカップのサッカーの話題でもちきりのようですね。 今朝もNHKの有働キャスターが渋谷のスポーツカフェで、サポーターと共に仕事抜きで大喜びしてましたね。 まぁ日本民族を愛する人達がこんなにいるのは、嬉しいことでもありそれがスポーツだけではなく芸術にも当てはまるなら、もっと嬉しいんですけどねぇ・・・ でも、負けてしまったカメルーンのエトー選手。 母国のために若い選手を育てることを目的として、一年間で¥8000万円の私財を投入しサッカー教室を開いているんだそうですね・・・ まぁ10億円の年棒があればたやすいことなのかもしれませんが、それにしても立派な行いです。

では、本題に入ります♪ 画像上は先日見かけたキウイの花。 さいたま市ではあまりお目にかかることが少ない果物ですね。 白い花びらが6枚あって柱頭も六角形になっています。 その周りに黄色のオシベなんですかね、それともメシベなんでしょうか、たくさん網の目のように付いていました。 キウイってニュージーランドが原産なのかと思っていましたが、なんと中国がそうなんですよねぇ・・・ これ、ちょっと意外だったんですけど、名前の由来はニュージーの国鳥である「キウイ」の毛並みとその実の産毛が似ているから、なんだそうです。

画像


個人的には結構好きな果物で、時々買ってきては半分に割って食べています。 何故半分かというと見た目が花火のようで綺麗だから、がその理由なんですけど今年はまだ食べていないので、もうそろそろ旬の時期になるので楽しみですねぇ・・・

樹木になる実って、みんな花が咲き終わってから実になると思いますが、そうではない木ってあるんでしょうか・・・ もしあるのでしたら教えていただきたいです〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キウイの花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる