ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS フルーツバスケット

<<   作成日時 : 2010/05/07 19:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

久しぶりの雨が降っています。 ゆん太君のお散歩に行って来ましたが、いつもは草履か下駄、サンダルを履いていきますが、靴下が濡れるのが嫌だったので、個人的にはあまり好きではない靴でのお散歩タイム。 私の足は典型的な日本人タイプの甲高・幅広(3E)なので、普通の靴は履けません・・・(*^^; 若い時にスキーを始めた頃外国製の靴がいいのかと思い、見栄もあったんでしょうね、イタリア製の靴を買ったのはいいけれど、甲をバックルで押し付けたら足に血が周らなくて、指先がとても寒い思いをしたことがありました。 自分の足の型を知らなかったのが原因だった訳ですが、「何事も本質を知る」のは大事な事のようですね♪

では本題に入ります♪ 上の画像はウチの教室で最も永いお付き合いをさせていただいているTMさんの作品。 もうかれこれ20年になりますかねぇ・・・ 私のプライベートから作る作品の変貌、そして性格などいろいろ知っている方です。 って、話がちょっと脇道にそれましたので元に戻します(*^^:

タイトルは「フルーツバスケット」 これ油絵などの写実的な表現を感じさせてくれる「絵画的な作品」ですねぇ・・・♪ 構図や色合いは、ラ・フランスやリンゴ、葡萄に桃など、どれもみなそれらしく、ジューシーな美味しさを感じます。 今は那須に別荘を建てそちらでサークル的な活動もされているようで、悠々自適な日々を送られているからか、ホンワカとした温かみのある作品です また、建具は「大工仕事なんかしたことがありません」と言うご本人の自作です。 が、結構上手にできましたね〜♪

使用グラスは、ラ・フランスとリンゴがアメリカのココモ、葡萄はスペクトラムのウォーターに、葉はヤカゲニーのオパールセントグラス。 バックグラウンド(背景)には、スペクトラムのグレーのリーミーなど。 仕上がりはとても品の良い出来映えで、TMさんらしい気品の高さを感じます

展示会の後打ち上げをしたんですけど、今まで「突っ込み」なんかされたことがありませんでしたが、古き良き友としての「ありがたいご忠告?」もありましたねぇ・・・(*^^; まぁ距離感が縮まったということで、「良し」といたします

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フルーツバスケット ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる