ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 那珂湊おさかな市場♪

<<   作成日時 : 2010/05/30 19:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

魚料理って好きなんですけど、お刺身はもちろん塩焼きに天麩羅・・・ 煮物もいいしまた体にもいいので良く食べるようにしています。 特にDHAと呼ばれる成人病予防にも繋がるドコサヘキサエン酸や、EPAと呼ばれるエイコサペンタエン酸が含まれている青物が大好きです。 サバやイワシにアジ、コノシロ、コハダなんかは特に好きですねぇ・・・ なので漁港があると寄ってしまうほどの魚好きの私です。 で、今日は関東地方で超が付くほどの人気スポット「那珂湊のおさかな市場」をご紹介したいと思います♪

画像上は秋刀魚ですが、25匹入ってなんと¥1000! 「うっそ〜!」と思った人多いでしょうが、昨年に山形県へ行った時は同じ25匹で¥500なんてこともありました。 庶民には嬉しいお話ですが裏を返せば、漁師さん達の死活問題でもあるわけで、こんなに安くちゃ仕事が馬鹿らしくなってしまうかもしれませんねぇ・・・ 船を動かす重油代にもならないなんて、まぁ酷いお話ですが資源保護の観点からみれば、もう少し高くしたほうがいいんでしょうねぇ・・・

画像


画像中はそのお魚市場で最も人気の高い「ヤマサ水産総本店」 大量に仕入れるからなんでしょうけどここは人、人、人の波が押し寄せていて、安さと新鮮さを売りにしているんだと思います。 かくいう私もここの大ファンなんですけど、まぁ安くて新鮮ならば買う側としては言うことなしですもんねぇ・・・

ここは朝8時オープンだったか、早朝から県外ナンバーの車が押し寄せ、10時頃には観光バスが大量に来るのでその前に行かないと駐車場にも入れません。 が、慣れればその近辺の無料で停められる場所も多くあるので、ご興味のある方は早めの「出勤」がいいかもしれません。

画像


下の画像は、サガボと呼ばれる「アブラツノザメ」 まだ食べたことがないのでどうしようか思案していましたが、青物好きの私は秋刀魚と旬のキンメダイを購入。 以前は築地によく娘達を連れて早朝6時頃に場内でお買い物、なんてこともしていましたが、最近は駐車禁止の取締りがキツイので、茨城県の那珂湊がお気に入りです〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
那珂湊おさかな市場♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる