ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ポロトコタンとオハウ

<<   作成日時 : 2010/05/28 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

北海道を去る日。 「なんだかもう一ヶ月経ってしまったのか・・・」が素直な感想でしたね。 刺激的なことが大好きな私なので、最終日にアイヌコタンに訪れることができたのは、もう少し北方民族の文化や歴史を勉強しなさいということなんでしょうね、きっと♪ なので嬉しくて白老町にある「ポロトコタン」を満喫してきました。 そうそうここの名前の「ポロト」は「大きな湖」という意味で「コタン」はご存知の方も多いと思いますが、部落とか村といった解釈で良いかと思います。

画像上は入り口にあったコタンコルクルの像です。 画像では判りにくいかもしれませんがこれとっても大きな像なんですよねぇ・・・ 調べてみたらなんと16mもの高さなんだそうで、よくまぁこんなでっかいものを作りましたねぇ♪ 民芸品店だとこんな感じの木彫りグッズたくさん売っていますよね。 [コルクル]聞いてみると村長をひらがな読みした「むらおさ」で、御幣(ごへい)を右手に持ち民の幸せを願っているんだとか。 神社などでよく見かける一般的な「御幣」とは随分形も違うようですが、これもアイヌ独特の様式なんでしょうね・・・

画像


画像中はお昼のランチで頂いたアイヌ料理「オハウ」 シャケや旬なんでしょうかね筍、ミズナに長ネギが入ったもので、オニギリが二個付いてて確か¥700くらいだったように記憶していますが、なんせ二年前のことなので間違っていたらゴメンナサイです。 味は比較的薄味で量的にも丁度いい感じの「おはう」でした

下の画像はポロトコタンの全景です。 名前の通り大きな湖畔にチセと呼ばれるアイヌ伝統の古式家屋が建っていて、7月と8月に一回ずつポロトコタンの夜というお祭りも開かれるようです。 タイミングが合えば良かったんですけど、この日は夕方にフェリーに乗船しなくてはいけなかったので、残念でしたねぇ・・・

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポロトコタンとオハウ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる