ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS フュージングの振り子時計

<<   作成日時 : 2010/04/23 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

さて今日は私の作品をご紹介したいと思います♪ これ、私の知り合いでニカラグア人の陶芸家から、譲っていただいた虫に食われた木を用いた建具を、振り子時計として復活させたフュージングの時計。 泥だらけだったものを水とタワシで丁寧に洗い、防腐剤として水性のオイルステインを6回ほど重ね塗り。 乾いては塗りを繰り返しながら色合いも見て、程好い色になったところで塗装は終了。 アボリジニのディジュリドゥーのようなシロアリに食われた木を使ったオリジナルの時計です。

展覧会の期間中に何人か「欲しい」と言われましたが、まだ手元に置いておきたくて我が家のリビングに・・・ なんて考えもあったので売ることを躊躇ってしまいました(*^^; 工芸品は気に入ってもらった人には譲るべきなんでしょうが、もう少し自分の手元に置いておくことにしました。 ゴメンナサイ。 もう少し時間が経てばその気になると思いますので、欲しい方おりましたらそのうちネットに画像と価格が出ると思いますのでお楽しみに〜♪

ガラスは金彩のものにフュージングした黒いガラスを付け、振り子の部分は金茶のクラッケル(ひび割れガラス)を使っています。 このクラッケル熱いうちに水にドボンと付け、急冷しひびを作っておりもちろん熱は大敵のガラスです。 なので洗う時はお湯は禁物なのでぬるま湯か冷たい水しか使えません・・・

時計のムーブメントは横浜にある時計メーカーである、「誠時」のクオーツ(水晶発振時計)を使っていますので、一年間で数秒の狂いしかでないものを使用。 百均でお馴染みのダイソーにもムーブメント(振り子無し)が売っているようですが、これは一流メーカーのものなので問題なく使え保障もできます。

昔は細かいデザインのものが大得意だったんですが、最近は目の衰えなんかもあって以前のように細かい作品は作らなくなった私。 でも、その分テイストが上がって来たことで満足しています。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フュージングの振り子時計 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる